

家犬イオ:111歳の湯上りに


 この3月30日には112歳の誕生日を迎える義母は、週二回、お風呂に入ります。一回は二人のヘルパーさんの介助で、もう一回はヘルパーさんと妻の介助で自宅の風呂に入っています。
 義母は内出血が起きやすくて、脛に鬱血したところがあったのですが、ちょっとしたショックでその部分の皮膚が裂けて傷になっています。その傷の手当てや、褥瘡(今はまったくありませんが)の手当ては私の担当(らしい)です。
 今日も風呂からあがってすぐ左脛の傷の手当てをしたのですが、わたしが義母と遊んでいると思ったのか、イオが割り込んできました。いつものことですが……。
 

hd15-6.jpg
「なに? なに?」 (2016/3/8 17:32)


hd15-1.jpg
ぐいぐい割り込んできて、義母の右足をまたいでいます。傷の手当てが終わってレギンス(?)のあとにソックスを履かせているところ。 (2016/3/8 17:32)


hd15-2.jpg
次は右足なので、ぐいと押し下げられて少しばかり不満です。(2016/3/8 17:33)


hd15-3.jpg
「まだなの?」 (2016/3/8 17:34)


hd15-4.jpg
不満が声になって低い声で文句を言っています。 (2016/3/8 17:34)


hd15-5.jpg
終りました。テーブルの上におやつの瓶があって、その前に妻が座っています。手伝ったんだよ、と主張したいようです。(2016/3/8 17:35)


hd15-7.jpg
「次は、おやつだよね。」 手当ての材料をかたずけるためにここを離れた私は、残念ながらイオがおやつをゲットできたものかどうかわかりません。 (2016/3/8 17:35)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お義母さま、112歳になられるのですね
皆さんのサポートもさることながら
本当にすばらしいの一言です(´ー`)ノ

そしてその間に割って入ってくる
イオちゃんのイキイキした感じもいいですね
hdyondrさんをジッと見つめる表情も・・
誰かが何かしているところに参加したいのでしょうね♪

Re: No title

> お義母さま、112歳になられるのですね
> 皆さんのサポートもさることながら
> 本当にすばらしいの一言です(´ー`)ノ
>
> そしてその間に割って入ってくる
> イオちゃんのイキイキした感じもいいですね
> hdyondrさんをジッと見つめる表情も・・
> 誰かが何かしているところに参加したいのでしょうね♪

そうなんです。
参加したくてたまらないのですが、たいていは邪魔ばかりです。
朝、ベッドから食卓への移動の時も張り切って迎えに行くのですが、イオのために車椅子が動かせないのです。
それなのに、終われば意気揚々とおやつの催促です。
いっぱいお手伝いをしたつもりなんですね。
まあ、おばあちゃんの気が紛れるので、仕事といえば仕事ですので、たいていおやつをゲットしますね。

No title

はじめまして。
いつも、ブログにお邪魔ております。

かわいいイオちゃんのお姿に癒されてます。
お顔が、とても好きです。めちゃめちゃかわいい(#^^#)

お母さま、ご高齢でもお元気で何よりですね。
皆様に大切にされているようでお幸せですね。
(世間にはいろんなご家庭があるようで・・・。)


ご家族のご協力があればこそだと思います。
私も見習わなければ・・・。

 

Re: No title

> はじめまして。
> いつも、ブログにお邪魔ております。
>
> かわいいイオちゃんのお姿に癒されてます。
> お顔が、とても好きです。めちゃめちゃかわいい(#^^#)
>
> お母さま、ご高齢でもお元気で何よりですね。
> 皆様に大切にされているようでお幸せですね。
> (世間にはいろんなご家庭があるようで・・・。)
>
>
> ご家族のご協力があればこそだと思います。
> 私も見習わなければ・・・。
>
>  

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

イオも15歳、老々介護の図でした。
おばあちゃんとイオのことが、いつも私たち家族の話題です。
年齢が年齢なので、年一回は救急車で運ばれますが、たいてい何でもなく退院してきます。
かかりつけのお医者さんが大事をとって救急入院の手配をしてくれるのです。
まあ、そのおかげで何事もなく過ごせています。

No title

イオちゃん、目をキラキラさせて
いたずらっ子みたいですね
おばあちゃんのことが大好きでお手伝いしたかったんでしょうか
長生きな義母さま、皆に大事にされて幸せですね

Re: No title

> イオちゃん、目をキラキラさせて
> いたずらっ子みたいですね
> おばあちゃんのことが大好きでお手伝いしたかったんでしょうか
> 長生きな義母さま、皆に大事にされて幸せですね

お手伝いしておやつをゲットしたいのが半分、私が誰かと話したり仲良くするのを嫉妬して邪魔したい気分が半分ですね。
ただ、おばあちゃんのことは守ってやろうという気分もあるようです。
ヘルパーさんが車椅子でお風呂に送り迎えするときはずっとひっついて監視するので仕事の邪魔になっているようです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
