街犬イオ:このごろ散歩(2016/3/4)


 春らしくなったので、車プラスの散歩に出かけるようになったものの、また寒さがぶり返して、家の周囲の散歩に逆戻りです。


【2016年3月1日 3月の雪】


td36-1.jpg
イオと一緒に玄関を出たら一面の雪でした。3月に入ってからの降雪は大雪になることが多いので、この後の雪掻きを心配しながらの散歩です。我が家の庭から広瀬川の堤防に出ました。ピンボケです。 (2016/3/1 6:31)


td36-2.jpg
河川敷広場は真っ白で、私たちの足跡だけというのはいい気分です。雪の日の朝一番に歩くときのワクワク感は子供の時のころとまったく変わっていないことに気づきました。イオも雪の朝は大はしゃぎする犬でしたが、もう落ち着きはらっています。(2016/3/1 6:35)
 

td36-3.jpg
広瀬川堤防から河川敷広場をまわって、町内の道に入ってきました。(2016/3/1 6:40)


td36-4.jpg
私は道路と玄関までの通路の雪掻き作業中、イオは門扉のところで待機です。(2016/3/1 6:46)


【2016年3月3日 地下鉄国際センター駅まで】


td36-5.jpg
広瀬川の河川敷広場からの階段を上りきると石垣があります。かつては石垣の隙間にシジュウカラが巣を作っていましたが、いつの間にか隙間はコンクリートで塞がれてしまいました。そんな狭い隙間に後からコンクリートを詰め込んでもほとんど石垣の補強にはならないと思うのですが。なんか巣作りさせないためだけにコンクリート詰めをしたような……。(2016/3/3 6:38)


td36-6.jpg
最近、新しい案内板が設置されました。「桜の道」が「桜の小径」に替わりました。この道を行くと、地下鉄東西線国際センター駅、仙台国際センター、五色沼(フィギュアスケート発祥の池)、仙台市営青葉山公園テニスコートへ行くことができます。 (2016/3/3 6:40)


td36-7.jpg
フェンスの向こうは国際センター駅。(2016/3/3 6:44)


td36-8.jpg
国際センター駅の駅舎の横を通って帰ります。ガラス越しに改札口が見えます。(2016/3/3 6:51)


【2016年3月4日 宮城県美術館裏庭へ】


td36-9.jpg
今朝は快調に歩き出したので、その勢いのまま坂道を上ってきて宮城県美術館の裏庭に来ました。そんなに元気に歩くことをあまり期待していなかったこともあって、カメラも持たず家を出たためスマホ写真になりました。以前のモノクロ設定のままだったのを気づかずに写しています。(2016/3/4 6:39)


td36-10.jpg
この階段で裏庭に降ります。庭の向こうは断崖で広瀬川に切れ落ちています。(2016/3/4 6:39)


td36-11.jpg
スマホのカメラ設定をカラーに切り替えようとオタオタしているうちにリードを手放してしまい、イオは公園の端まで行ってしまいました。そこで後ろに私がいないことに気づいて、あわてて走って戻ってきます。こんなに走れるのになぁ、と思うのですが……。(2016/3/4 6:45)


td36-12.jpg
走り切って一休み。それでも走ったことで少しハイになったらしくこの後もどんどん歩きました。(2016/3/4 6:45)


td36-13.jpg
カラー設定で最後にもう一枚。(2016/3/4 6:47)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな小さな隙間でさえも・・
動物の棲み家がどんどん減らされていくの
なんだか切ないですね

ところでイオちゃん、
hdyondrさんを探して一目散に走ったんだね
日頃は体力温存でここぞのときにダ~ッシュ♪
元気なところが見れて嬉しいです(´ー`)ノ

No title

三月の雪、暖冬のせいなのでしょうか?すぐ溶けたのですね
イオちゃんが元気に走ってる・・・
あわてて戻ってくるなんて、かわいいですね
イオちゃんまだまだ元気!

Re: No title

> 三月の雪、暖冬のせいなのでしょうか?すぐ溶けたのですね
> イオちゃんが元気に走ってる・・・
> あわてて戻ってくるなんて、かわいいですね
> イオちゃんまだまだ元気!

ありがとうございます。
元気に歩く日もあるし、嫌がって動かない日もあるし・・・・・・
まあ、のんびり歩いています。

Re: No title

> こんな小さな隙間でさえも・・
> 動物の棲み家がどんどん減らされていくの
> なんだか切ないですね
>
> ところでイオちゃん、
> hdyondrさんを探して一目散に走ったんだね
> 日頃は体力温存でここぞのときにダ~ッシュ♪
> 元気なところが見れて嬉しいです(´ー`)ノ

元気に走ってくれると嬉しくなります。
若いときは走るのが好きで、スイッチが入ると自分だけでぶんぶん走り回っていました。
耳が遠くなったので、今はリードを放さないのですが、誰もいない庭でよかったです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR