スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春キャベツのリゾット(カレー風味)

                    2013年6月19日

 あるレストランのまかない料理としてテレビで紹介されていた料理ですが、最後の部分しか見ていないので、もしかしたら私の想像部分が多い作り方だと思います。
 テレビで確認できたのは、キャベツを煮たスープに冷やご飯を入れて、カレー粉を加えてかき混ぜ、4半分に切り分けたキャベツとリゾットを盛りつけたところだけです。つまり材料以外の味付けとしてはカレー粉しか情報がありません。
 リゾットと名前を付けてみましたが、残りご飯でつくる「おじや」です。

rice1-1.jpg

【材料(3.5人分)】
  ご飯……茶碗(夫婦茶碗の小)4杯分
  春キャベツ……小1個(340g)
  玉葱……1個
  トマト……中2個
  ベーコン(スライス)……70g
  チキンコンソメ(キューブ)……2個
  カレールー(粉末)……大さじ2杯
  ニンニク……1片
  赤唐辛子……2分の1本
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……20ccくらい
  
【作り方】
① キャベツは大きすぎたので外から剥がして上記の量くらいにし、芯を取り、四半分にするように包丁を入れますが、下まで切り分けず、半割にしておく。玉葱は芯を取り、四半分になるように包丁を入れるが下部を切り分けず丸のままで使えるようにする。トマトはへたを取り、皮を湯むきしておく。ベーコンは2cm幅に切り分けておく。
② 鍋にオリーブオイルを入れ、半割にしたニンニク、荒くぶつ切りにした唐辛子を入れて弱火で炒める。ベーコンを炒め終える頃に白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
③ 鍋にキャベツ、玉葱を入れ、600ccほどの水、チキンブイヨンを加えて10分くらい煮ます。トマトまでは入りきらないので、煮えたキャベツと玉葱を引き上げ、同じスープで数分トマトに火を通します。
④ トマトを引き上げたスープからニンニク、唐辛子を取り出し、冷やご飯を加えます。ご飯が完全にばらけた頃にカレールーを加えてよくかき混ぜます。やや粗熱が取れたキャベツ、玉葱、トマトを切り分け、皿に盛りつけ、最後にリゾットを盛ります。

 チキンブイヨンとカレールーで味付けしたリゾットは十分においしく食べられました。ただし、リゾットの塩味がちょうど良かった分、キャベツや玉葱の味が薄くなりました。もう少し濃く味付けして、それを薄めたスープでリゾットを作ると良かったと思います。
 そういえば、塩をまったく使っていなくてベーコン、ブイヨン、カレールーだけの塩分だけでした。もう一つ、胡椒を使うことを完全に忘れていました。
 このようなリゾットは始めて作って見ましたが、「これなら定番ランチでいけるわね」と妻のご託宣がありました。  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね!
カレー鍋のシメの雑炊を思い出しました。
キャベツも煮てるし、これと似たような感じの味だと思います。
うちではパルメザンチーズも入れます。

Re: No title

> うちではパルメザンチーズも入れます。
そうか、パルメザンイーズか!
今度やってみます。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。