このごろランチ (2016/2/19)


 正月が終わってからぬかみそ漬けに挑戦しています。塩の加減、水分調節など、なかなか手間取りますが、結構おいしく食べています。宣言通りに妻は一切手を出しませんが、あれを食べたい、これを食べたいと口はよく出します


lunch14-1.jpg
野菜スパゲッティ(1月12日) 
 スパゲッティ、ベーコン、キャベツ、カブ、ブロッコリー、シメジ、トマト、(ニンニク、唐辛子、人参、長ネギ、セロリ、鶏がらスープ(粉末)、白ワイン、胡椒、パルメザンチーズ)。
 冷蔵庫のありあわせの野菜で。今日はいつも入るカラーピーマンがありません。


lunch14-2.jpg
カニ雑炊(1月19日) 
 雑炊用カニパック、人参、長ネギ、白菜、椎茸、卵。
 妻が雑炊用のカニのパックを買ってきました。味つきのパックなのでベースは昆布だしだけにしました。


lunch14-3.jpg
カレーうどん(1月22日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、玉ネギ、人参、椎茸、油揚げ、(カレー粉、カレールー、片栗粉、うどんつゆ)。
 定番ランチになりつつあります。カレー味のものは、あまり失敗感がなく食べられるので助かります。


lunch14-4.jpg
野菜タンメン(1月23日) 
 生ラーメン、市販塩ラーメンスープ(鶏ダシ)、豚肉、白菜、キャベツ、人参、椎茸、長ネギ、モヤシ、ピーマン。
 これも、もう定番ランチです。定番になると、特別おいしい感じがなくなりますが、まあそれなりに満足できるようになります。というよりも、そういうのが定番になるのですね。


lunch14-5.jpg
鴨南蛮そば(1月24日) 
 田舎そば(乾麺)、鴨肉、長ネギ。
 鴨鍋用に買っていた鴨肉を使いました。もう少し厚いと食べごたえがあるのですが。


lunch14-6.jpg
茸のスパゲッティ(マッシュルームソース)(1月31日) 
 スパゲッティ、エリンギ、椎茸、シメジ、マッシュルームソース(作り置き)、(ニンニク、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒)。
 最近、ちょっと大ぶりのマッシュルームが安く販売されていて、立て続けにソースを作り置きにしています。食べる回数を増やそうと1回分の量を少なめにして冷凍しましたが、やはり少し物足りませんでした。


lunch14-7.jpg
牡蠣のリゾット(2月11日) 
 牡蠣、米、人参、椎茸、長ネギ、小松菜、(ニンニク、唐辛子、昆布だし、白ワイン、塩、コショウ、)
 生牡蠣があったので、リゾットを作ってみましたが、あまり牡蠣の風味が感じられませんでした。雑炊の方がよかったかな、と少し反省です。


lunch14-8.jpg
ボンゴレ・ビアンコ(2月13日) 
 スパゲッティ、あさり、イタリアンパセリ、(ニンニク、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒)。
 もっと大きい浅利だとよかったのですが。小さいと少しばかり食べるのに手間ですね。



lunch14-9.jpg
味噌けんちんうどん(2月16日) 
 粗挽き蕎麦(乾麺)、鶏肉、里芋、しいたけ、人参、牛蒡、大根、油揚げ、蒟蒻、長ネギ。
 けんちんうどんに味噌を加えてみました。塩分の半量をうどんつゆで、残りの半量を仙台味噌でとるように案分しました。


lunch14-10.jpg
茸のクリームソーススパゲッティ(2月19日) 
 ポルチーニ茸(乾燥)、シメジ、マイタケ、エリンギ、生クリーム、牛乳、(ニンニク、唐辛子、コショウ、塩、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 クリームスープたっぷりにする予定でスプーンも並べましたが、それほどでもありませんでした。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR