街の花:冬の花(東京の街路で)

 1月27日と29日、東京に出かけて午前中は美術館、午後は街歩きを楽しみました。27日は、東京都美術館で『ボッティチェリ展』の後に、吾妻橋から亀戸まで歩き、29日には『画家と写真家の見た戦争』展を開催している世田谷美術館分館宮本三郎記念美術館を起点に田園調布界隈を歩き回りました。
 1月末の寒い時期の仙台の街歩きでは花をほとんど見ることはないので、カメラを持って歩くことはほとんどありませんが、東京では仙台では終わった花、まだ咲き始めていない花を見ることができます。それに気付いて、花の写真も撮ろうと思ったのは、初日の街歩きが終わるころでした。

 
tf17-1.jpg
シンビジウム。(2016/1/27 12:46)
 吾妻橋から南へ歩いて蔵前橋通りを過ぎた付近で見かけました。車道と歩道を隔てる柵のところに並べられた鉢植えのシンビジウムです。シンビジウムは冬の花なので時期としては何の不思議もありませんが、冬の外気の中で咲いているシンビジウムを仙台では見ることはできません。


tf17-2.jpg
ペチュニア。(2016/1/29 11:41)
 27日の吾妻橋-亀戸の歩きで撮った花の写真はシンビジウムだけでした。29日の田園調布はあいにくの小雨でした。ペチュニアの花弁にも雨露が乗っています。わが家の無加温温室の中で数輪のペチュニアが咲いていますが、仙台の外気の中では草そのものが枯れてしまいます。


tf17-3.jpg
ユリオプシス・デージー。(2016/1/29 11:43)
 この花は近所のお宅の鉢に今でも咲いています。寒さに強そうなので、わが家でも植えてみようかと考えている花の一つです。


tf17-4.jpg
クリスマスローズ。(2016/1/29 11:52)
 大きなお宅の塀と道の間に作られた植え込みの中に何株も咲いていました。わが家にもほとんど同じ花色のクリスマスローズが庭に植えられていますが、花を見るにはもう2ヶ月ほどかかります。


tf17-5.jpg
ウメ。(2016/1/29 12:04)
 宝来公園の中に咲いていました。紅梅もありましたが、目線よりだいぶ高いところに咲いていて、雨の中でカメラを上に向ける気にはなれませんでした。


tf17-6.jpg
アブチロン。(2016/1/29 12:13)
 わが家よりさらに北にある私の実家に鉢植えがありましたが、その花を見たのはお盆の墓参りに行った真夏のことです。夏の花だとばかり思っていました。


tf17-7.jpg
ガザニア。(2016/1/29 12:21)
 ガザニアは秋遅くまで開いているので、これは咲き残りでしょう。東京では咲き残りの花と早春の花の時期が重なって楽しめるのですね。


tf17-8.jpg
ナツミカン。(2016/1/29 12:31)
 東京ではよく見かけて珍しくないようですが、仙台人の目を引きつける光景です。仙台でも栽培が可能なようで、ナツミカンの庭木があるお宅を1軒だけ知っています。


tf17-9.jpg
オウバイ。(2016/1/29 12:40)
 仙台では立春を過ぎると厳冬期に入りますが、東京では「立春」は文字通りの意味で、早春の花のオウバイが咲いていました。


tf17-10.jpg
ロウバイ。(2016/1/29 13:07)
 等々力渓谷への入り口近くのお宅の塀越しに写しました。今が盛りと咲いていました。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京に出かけられていたんですね~
しかもお花の写真がこんなにいっぱい(´ー`)ノ
仙台とはやっぱり気候が違うせいか、
庭先の景色がずいぶん変わって見えたことでしょう・・

ちなみにユリオプスデージーは私も好きなお花で
散歩中出会うと嬉しくなります♪

そういえばナツミカンの木があるお家は徒歩5分圏内に2か所あります
たまに落ちてるのを失敬することも・・(´ω`)ゞ

Re: No title

> 東京に出かけられていたんですね~
> しかもお花の写真がこんなにいっぱい(´ー`)ノ
> 仙台とはやっぱり気候が違うせいか、
> 庭先の景色がずいぶん変わって見えたことでしょう・・
>
> ちなみにユリオプスデージーは私も好きなお花で
> 散歩中出会うと嬉しくなります♪
>
> そういえばナツミカンの木があるお家は徒歩5分圏内に2か所あります
> たまに落ちてるのを失敬することも・・(´ω`)ゞ

川内と比べれば、東京では真冬にもたくさん花が咲いているように思います。
東京の町歩きを始めて8年ほどなりますが、冬の外気の中で育つ花を見て仙台でも大丈夫ではないかと思って、何鉢か外で冬を越させようとして枯らしたことがありました。
気候の差はわずかに見えて決定的なのだと悟らされました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR