

街犬イオ:雪道ばかり(2016/1/18)

 雪なしの暖冬も1月中旬には終わって、ようやく仙台らしい冬になりました。1月18日には初めての雪らしい雪が積もりましたが、雪が大好きだったイオも足が弱って今では雪道の散歩に難儀しています。


【2016年1月18日 広瀬川堤防】


td34-1.jpg
この冬初めて積もった雪が降っています。まだ15㎝くらいなのでイオも楽に歩けます。(2016/1/18 6:46)


td34-2.jpg
天気予報では1日中降り続くらしいので、あまり積もりすぎないうちに雪掻きをしておかなければなりません。私の仕事なので、まだ少ししか歩いていませんが、この辺で帰ってきました。 (2015/11/28 6:46)
 

【2016年1月19日 堤防から町内へ】


td34-3.jpg
積雪の二日目の朝、車の轍の後は雪が消えています。雪の表面が少し溶けて、夜のうちに凍ってしまい、イオがその上に乗るとつるつる滑ってしまいます。後ろ足が弱っているので、とても難儀しています。雪の中へ行きたかったのですが、諦めて轍の中で用を足しています。 (2016/1/19 6:22)


td34-4.jpg
右の轍から左へ移動するところ。(2016/1/19 6:22)


td34-5.jpg
広瀬川堤防の轍の跡を辿って行きます。(2016/1/19 6:24)


td34-6.jpg
町内に入れば、通行量が多い分だけ轍の幅が広がっています。この日は、短い周回コースでした。(2016/1/19 6:30)


【2016年1月20日 青葉山公園・桜の小径】


td34-7.jpg
通行量の多い道はだいぶ雪が消えました。やっといつもの散歩コースへ行けそうです。広瀬川・仲の瀬橋の西詰から入る遊歩道に案内看板が立てられ、「青葉山公園 桜の小径 中の瀬口」と出ていました。たしかに、この道の下は「川内中の瀬町」というのですが、なぜか広瀬川にかかる橋には「仲の瀬」の名がついています。その桜の小径から見た仙台市街の朝焼けです。(2016/1/20 6:47)


td34-8.jpg
櫻の小径では人が踏み固めた道を辿って地下鉄国際センター前駅まで歩きました。(2016/1/20 6:48)


td34-9.jpg
朝焼けを眺めるイオです(まあ、休憩中なんですが)。(2016/1/20 6:48)


【2016年1月25日 仙台二高まで】


td34-10.jpg
また、雪が降りました。5㎝程度の積雪なのでイオも普通に歩いてきました。(2016/1/20 6:37、39)


td34-11.jpg
仙台二高へ上がる坂道は車が数台と一人だけの足跡がありました。(2016/1/20 6:38)


td34-12.jpg
仲の瀬橋の通りは何台も車が通っていますが、圧雪状態です。(2016/1/20 6:40)


【2016年1月26日 堤防から桜の小径へ】


td34-13.jpg
今朝もほんの少しだけ降ったようです。(2016/1/26 6:33)


td34-14.jpg
雪の下も調べながら歩いています。(2016/1/26 6:34)


td34-15.jpg
河川敷公園は一面の雪ですが、車が入った跡を歩いています。一週間ほど前の積雪で、若い時のようにどこかしこをラッセルする体力はないと悟ったようです。(2016/1/26 6:36)


td34-16.jpg
桜の小径には犬の足跡がたくさんあって、散歩どころではありません。じっとしていると冷え込むのですが、イオが納得するまで待つしかありません。(2016/1/26 6:45)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらの雪の様子をテレビで見ましたが
思ったほどの大雪ではなかったのですね

新雪の上のお散歩は良いですが
氷のようになった雪の上を歩くのは飼い主も危険ですね
イオちゃん、ゆっくりゆっくりお散歩を楽しんでね(^^)

Re: No title

> そちらの雪の様子をテレビで見ましたが
> 思ったほどの大雪ではなかったのですね
>
> 新雪の上のお散歩は良いですが
> 氷のようになった雪の上を歩くのは飼い主も危険ですね
> イオちゃん、ゆっくりゆっくりお散歩を楽しんでね(^^)

ありがとうございます。
仙台の雪は、例年でもこの程度ですね。
イオは雪が降るといつも興奮したものでしたが、最近はまったくはしゃいだりしません。
雪に顔をつっこんで調べながらゆっくり歩きます。

No title

雪が降るとウチも昔は大喜びして飛び跳ねていたものですが
最近はゆっくりゆっくり歩くのみとなってしまいました・・
そんな中、イオちゃんはサクサク歩いていて頼もしいです

雪の中に顔をつっこんだあとのお顔も
イキイキしてていいですね~(´ー`)ノ

Re: No title

> 雪が降るとウチも昔は大喜びして飛び跳ねていたものですが
> 最近はゆっくりゆっくり歩くのみとなってしまいました・・
> そんな中、イオちゃんはサクサク歩いていて頼もしいです
>
> 雪の中に顔をつっこんだあとのお顔も
> イキイキしてていいですね~(´ー`)ノ

雪の中だと距離かせげませんね。
いつもより早く散歩を繰り上げています。
それでも人の踏み跡を歩くと楽だということは覚えたようです。

はじめまして☆

凄く寒そうですね( ;∀;)」
15歳でも元気そうで何よりです★
僕も小さい頃大型犬を飼ってたんですけど、ひっぱられてどっちが散歩されてるかわからなかったのを覚えてます(笑
良ければボクのブログにも遊びに来てください♪
訪問ありがとうございました(*^_^*)

Re: はじめまして☆

> 凄く寒そうですね( ;∀;)」
> 15歳でも元気そうで何よりです★
> 僕も小さい頃大型犬を飼ってたんですけど、ひっぱられてどっちが散歩されてるかわからなかったのを覚えてます(笑
> 良ければボクのブログにも遊びに来てください♪
> 訪問ありがとうございました(*^_^*)

ありがとうございます。
ときどき寄らせていただきます。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
