家犬イオ:新しいベッド?

 イオには決まったベッドがありません。小さいころから寝場所を用意してやっても、いつも好きな場所で寝ています。季節によって変わりますが、階段の上、2階の廊下、2階の和室(私の寝室)、玄関、洗面所、台所(冷蔵庫の前)などで、足が弱った最近は居間が多くなりましたが、それでもど真ん中だったり、硝子戸の前だったり、寒い日は陽当たりを追って移動しながら寝ていたりします。
 


hd14-1.jpg

hd14-2.jpg
以前のブログ写真でもうすうす気づいてはいたのですが、最近になってよく寝ている場所があるのです。長火鉢(使わずに置いているだけ)と座椅子の背の間のスペースです。座椅子を座卓に押し込んだ状態でできるスペースなので、イオがこんな風に寝ていると誰も座椅子に座れません。テレビの正面の席なので、みんな困っていました。そこで、イオの前の雑多なものを片付けてイオの寝場所をしつらえました。 (2015/12/9 9:54)


hd14-3.jpg

hd14-4.jpg
上の写真の寝ていたところの奥に作った寝場所をすぐに気に入ってくれました。右手の枕の類は、私がひっくり返ってテレビを見たり、本を読んだり、昼寝をする場所です。イオは私の頭の後ろ(上)で寝ている形になります。 (2015/12/26 8:53)


hd14-5.jpg
私が居眠りをしているときに妻が撮った写真です。私の頭の上でイオが体を伸ばしています。こんな位置関係です。 (2015/12/31 11:34)


hd14-6.jpg
今年の冬は暖かかったので、座卓から炬燵へ変えたのは暮れも押し詰まってからでした。炬燵敷きのモフモフも気に入ったようで、こんな風に寝ているときもあります。体半分を自分のベッド、半分をモフモフの上という時もあります。この場所だとかろうじて座椅子は使えます。(2016/1/10 11:37)


hd14-7.jpg

hd14-8.jpg
イオのクリスマス・ディナーです。妻がイブ礼拝に行くので、わが家のクリスマスは25日で、今年はみんなでステーキにしました。イオにも私たちと同じサイズの1枚をオリーブオイルだけで焼いたものを準備しました(オリーブオイルはイオの好物の一つです)。レアに焼いたものを切り分けて出したのですが、半分ほどでやめて、家族のステーキを少しずつもらっていました。塩、胡椒、赤ワインソースのほうが好みなのかもしれません(いちおう、ソースはしゃぶってから食べさせるのですが)。 (2015/12/25 20:58)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、ようやく具合がいい場所
みつかったみたいですね(´ー`)ノ
やっぱり二方に物があって
角っぽくなってるところが落ち着くのかな・・
あとhdyondrさんが傍に寝てる安心感とか(*′艸`)

それにしても豪勢なステーキ♪
わんこも味つけはわかるんですね
>いちおう、ソースはしゃぶってから・・
わが家も同じことしています(笑)

Re: No title

> イオちゃん、ようやく具合がいい場所
> みつかったみたいですね(´ー`)ノ
> やっぱり二方に物があって
> 角っぽくなってるところが落ち着くのかな・・
> あとhdyondrさんが傍に寝てる安心感とか(*′艸`)
>
> それにしても豪勢なステーキ♪
> わんこも味つけはわかるんですね
> >いちおう、ソースはしゃぶってから・・
> わが家も同じことしています(笑)

若いときは私にくっついて寝るのが好きだったのですが、今は離れてのびのびと寝るのがいいようです。
距離感が微妙ですね。

食事は、味ばかりではなく、手からもらって食べるというのも、大事な要素のようですね。

No title

気持ちよく眠れる
それが何より一番ですね

モフモフはうちのペロちゃんも大好きなのですが
全身毛だらけの体のどこでモフモフの気持ちよさを感じているのかいつも疑問に思ってます

イオちゃんは豪華ディナーをいただいたのですね
それでも人間様が食べてる物の方がおいしいって思ってるんですね(笑)

Re: No title

> 気持ちよく眠れる
> それが何より一番ですね
>
> モフモフはうちのペロちゃんも大好きなのですが
> 全身毛だらけの体のどこでモフモフの気持ちよさを感じているのかいつも疑問に思ってます
>
> イオちゃんは豪華ディナーをいただいたのですね
> それでも人間様が食べてる物の方がおいしいって思ってるんですね(笑)

喜んで食べるだろうと思って奮発したのですが・・・・
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR