このごろランチ (2016/1/6)

 何とか年を越し、正月もそれなりに過ごせました。自分で作った昼食の写真を眺めていたら、暮れの大掃除、買い出し、お節料理の準備のあいまでも、ふつうにランチを作っている自分がいるのに驚いています(ネタ切れ気味ではありますが)。 


lunch12-1.jpg
野菜スパゲッティ(12月22日) 
 スパゲッティ、ベーコン、カラーピーマン、キャベツ、カブ、トマト、(ニンニク、唐辛子人参、長ネギ、セロリ、鶏がらスープ(粉末)、白ワイン、胡椒、パルメザンチーズ)。
 優しい味の定番パスタで、野菜は冷蔵庫にあるものから選びます。この日は、いつも使うシメジが切れていました。


lunch12-2.jpg
焼うどん(ポーチドエッグのせ)(12月23日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、人参、玉ネギ、椎茸、卵。
 ポーチドエッグで味をまろやかにしようと思い立ちました。タンパク質の補強ということもありますが、何よりも目先を変えたかったのです。


lunch12-3.jpg
コンキリエのジェノベーゼソース(12月24日) 
 コンキリエ・リガーテ、ジャガイモ、インゲン、(作り置きのジェノベーゼソース)。
 私としては、ジェノベーゼソースにはペンネが合うように思うのですが、あいにく切れていました。作り置きソースなので、毎回同じ味になります。白ワインがとても合うので、多めに作って晩酌時にまた食べるのです


lunch12-3-1.jpg
牛蒡と茄子のペペロンチーノ(12月26日) 
 スパゲッティ、牛蒡、茄子、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、醤油、パルメザンチーズ)。
 初めて牛蒡のペペロンチーノを作った時は、茄子、アンチョビ、醤油は入っていませんでした。唐辛子を効かせていたのですが、義母のために辛さを抑え、食べにくい牛蒡の代わりに柔らかい茄子を入れるという風に変化してきました。あるとき、客にふるまったら「醤油が入ってるの?」と聞かれたのがきっかけで、隠し味風に醤油を加えるようになりました。アンチョビは妻が嫌いなのですが、隠して入れたら、何にも言わずに食べたので、それ以来入れるようになりました(訓練です)。


lunch12-4.jpg
味噌煮込みうどん(12月28日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、人参、長ネギ、椎茸、白菜。
 味噌は、仙台味噌です。麺つゆや白だし、昆布だしに味噌を合わせました。塩分の量で言えば、液体だし類で半分、みそで半分くらいに合わせてあります。


lunch12-5.jpg
そうめんチャンプルー(12月30日) 
 そうめん、豚肉、椎茸、玉ねぎ、人参、細ネギ。
 最近、焼うどんを作ることが多くなったので、そうめんを使って変化をつけてみました。やはり、そうめんとうどんは全く別の食べ物ですね。


lunch12-6.jpg
キノコのパスタ(マッシュルームソース)(12月31日) 
 スパゲッティ、エリンギ、シメジ、マイタケ、(作り置きのマッシュルームソース、ニンニク、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 作り置きのソースなので、手軽なランチとして作れます。それでも、どことなく贅沢な感じがするパスタソースです。


lunch12-7.jpg
牛肉そば(1月2日) 
 生そば、牛肉、マイタケ、せり、細ネギ。
 暮れのすき焼きの残りの牛肉と年越しそば用の生そばの残りを使った一品です。どちらの残り物も長くは置けないので、すこし慌てて作りました。


lunch12-8.jpg
有頭エビのスパゲッティ(1月5日) 
 スパゲッティ、有頭エビ(アルゼンチン赤エビ)、むきエビ(ボイル)、(エビの頭と殻、ニンニク、唐辛子、にんじん、セロリ、長ネギ、タイム、ローズマリー、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 頭と殻を刻んだ野菜類とよく炒めてから白ワインで煮出してスープを作ります。多少手間がかかりますが、安いアルゼンチン赤エビでもとてもおいしく食べられるので、妻がせっせとこのエビを買ってきます。具が寂しいのでボイルされたむきエビを加えていますが、これはこれからの工夫のしどころですね。生の赤エビと比べるとあまりおいしくないのです。


lunch12-9.jpg
野菜タンメン(1月6日) 
 生ラーメン、市販塩ラーメンスープ(鶏ダシ)、豚肉、白菜、キャベツ、人参、椎茸、長ネギ、モヤシ、ピーマン。
 肉、野菜類から出るダシで、市販のラーメンスープでもおいしく食べられるので、家族のお気に入りです。醤油ラーメンスープよりは塩ラーメンスープのほうがだんぜん合います。塩ラーメンスープを使って、タンメンということにしています。




 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR