街犬イオ:このごろ散歩(2015/12/19)

 ここ一ヶ月ほど、イオの朝の散歩は決まったコースを歩くようになりました。広瀬川の堤防を少し下ってから広瀬川沿いの遊歩道に出て、地下鉄の国際センター駅近くを通って、澱橋通りを仙台二高脇からふたたび広瀬川堤防に出て、下流へ歩いてわが家に戻るというパターンです。 


【2015年11月28日 いつもの散歩コースで】


td33-1.jpg
広瀬川沿いの遊歩道「桜の道」から東北大学川内キャンパスのメタセコイアの並木が見えます。その上に満月(たぶん)が残っていました。冬の早朝散歩では、残月を楽しむことができます。(2015/11/28 6:25)


td33-2.jpg
この時は、まだテスト走行中の仙台市営地下鉄東西線。12月6日に営業運転を開始して、私は2度ほど乗りました。小ぶりの電車で、大きさだけだとロンドンの地下鉄ぐらいでした。(2015/11/28 6:27)
 

td33-3.jpg

td33-4.jpg
地下鉄駅をまわってきて、澱橋通りの歩道脇の植え込みの中です。そろそろ歩くのが嫌になってきて、石の陰で休憩中です。(2015/11/28 6:34)


td33-5.jpg
イオがその気になるまで休憩です。私は、イオの周りで写真撮って時間をつぶします。(2015/11/28 6:35)


【2015年12月19日 いつもの散歩コースで】


td33-6.jpg
朝一番、広瀬川堤防に出たときにまずやること。(2015/12/19 6:31)


td33-7.jpg
歩き出しでは、こんな風にはしゃいで駆け出すこともあります。(2015/12/19 6:31)


td33-8.jpg
整備が終わってしばらくぶりに歩けるようになった広瀬川沿いの遊歩道「桜の小径」は、たくさんの犬の散歩コースになっています。その入り口ではたんねんに匂いを調べます。(2015/12/19 6:38)


td33-9.jpg
国際センター駅の北にある「せんだい青葉山交流広場」の中を通って澱橋通りに出ます。地下鉄は開通しましたが、この時間では2、3人が乗り降りするだけのようです。(2015/12/19 6:42)


td33-10.jpg
澱橋通りに出てきました。11月28日の写真にある大石のある植え込み歩道の車道側です。もうゆっくり歩きになっていますが、今日は順調に歩いています。(2015/12/19 6:48)


td33-11.jpg
仙台二高前に来ると、仲の瀬橋の向こう、市街のビルの上の朝焼けが見えます。 (2015/12/19 6:54)


td33-12.jpg
ふたたび、広瀬川堤防に出てきました。河川敷に自動車教習所があります。(2015/12/19 7:22)


td33-13.jpg
堤防を下流側に歩いてきて、ようやくわが家の前近くに来ました。たいした距離ではありませんが、ゆっくりゆっくり1時間ほどかけて歩いてきました。(2015/12/19 7:29)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>イオがその気になるまで休憩です・・
なんだかわが家と丸切り一緒です(*′艸`)
長くなるときのためにノートとかを常備しているのですが
ブログの下書きとかして時間をつぶしています(笑)

イオちゃんのはしゃいで駆け出すシーンは珍しいかも??
1時間の中でいろんな景色がみられていい散歩コースですね

Re: No title

> >イオがその気になるまで休憩です・・
> なんだかわが家と丸切り一緒です(*′艸`)
> 長くなるときのためにノートとかを常備しているのですが
> ブログの下書きとかして時間をつぶしています(笑)
>
> イオちゃんのはしゃいで駆け出すシーンは珍しいかも??
> 1時間の中でいろんな景色がみられていい散歩コースですね

若いときは駆けっこの好きな犬でした。
よその犬と遊んでいても、突然一匹だけでその辺を全力疾走を始めたりします。
誰もついてこなくても、ブンブン駆け回ります。
「イオちゃん、スイッチ入ったね」とよく言われる犬でした。
今でも、ちょっとぐずぐずしているときに私が駆けっこのまねをすると一緒に走り出します。
まあ、100メートルほど走るくらいで、無理はできませんが……
自分から走り出すのは、今ではとても珍しくなりました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR