このごろランチ (2015/12/19)

 仙台は、もうすっかり冬になりました。市内にはまだ雪が降ってはいませんが、郊外では数センチ積もったというニュースもありました。
 

lunch11-1.jpg
野菜スパゲッティ(11月27日) 
 ベーコン、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、キャベツ、シメジ、トマト、人参、長ネギ、セロリ。
 人参、長ネギ、セロリは細かく切って、ベーコン、ニンニク、唐辛子と一緒に炒めてソースベースにします。それに粉末の鳥ガラスープで味を足します。
 この皿は、111歳の義母に準備したものです。最近、ご飯は柔らかめのものになりましたが、昼食はこんな風にみんなと同じものを食べています。


lunch11-2.jpg
ペンネ・グラタン(11月30日) 
 ペンネ・鶏肉、人参、玉ネギ、ブロッコリー、(小麦粉、牛乳、ニンニク、唐辛子、チキンコンソメ、白ワイン、塩、コショウ、チーズ、パルメザンチーズ、パン粉)
 しばらくぶりのグラタンでしたが、ホワイトソースが少なめでした。そんな失敗もしますが、この種類のレシピではあまり味付けで失敗しないので救われます。


lunch11-3.jpg
カレーうどん(12月2日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、玉ネギ、人参、椎茸、油揚げ、(カレー粉、カレールー、片栗粉)、うどんつゆ。
 最近はとても手軽なランチになっています。気軽に作れて、家族の評判もいいので安心して作れます。やはり、これもカレー・マジックなのでしょうね。カレールーとカレー粉の両方を使って味を調えます。


lunch11-4.jpg
ボンゴレ・ビアンコ(12月9日) 
 スパゲッティ、アサリ、白ワイン、(唐辛子、ニンニク、塩、胡椒、イタリアンパセリ)。
 ボンゴレ・ビアンコもしばらくぶりで作ってみました。シンプルで、あっさりしたおいしさがとても好きな一品ですが、最近はアサリを和風のパスタに仕立てることを覚えて、ご無沙汰していました。アサリがやや小ぶりなのがちょっと惜しい感じでした。


lunch11-5.jpg
茸のクリームソーススパゲッティ(12月11日) 
 ポルチーニ茸(乾燥)、生クリーム、チーズ3種類、(ニンニク、唐辛子、コショウ、塩、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 ポルチーニの香りと味で食べるパスタですが、いつもは牛乳を加えてクリームスープ風にするのですが、今回は生クリームとチーズだけにしました。ブルーチーズでちょっとだけ味を締めました。


lunch11-6.jpg
あんかけ焼きそば(11月13日) 
 焼きそば麺、豚肉、ウズラの卵、椎茸、きくらげ、タケノコ、白菜、人参、長ネギ、(塩、コショウ、塩ラーメンスープ)。
 白菜が多すぎでしたが、優しい味になります。市販の塩ラーメンスープを使いますが、お気に入りの市販品は、ある会社の1種類だけで、時々品切れになっているので困ります。


lunch11-7.jpg
なめこおろしにゅうめん(12月14日) 
 そうめん、なめこ、大根、水菜、細ネギ、おろしショウガ、うどんつゆ。
 大ぶりのなめこが手に入った時の定番のなめこおろしですが、もっぱら稲庭うどんや白石温麺、そうめんなどの細い麺で作ります。


lunch11-8.jpg
エリンギのパスタ(マッシュルームソース)(12月15日) 
 スパゲッティ、エリンギ、マッシュルーム、イタリアンパセリ、(ニンニク、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 安いマッシュルームが店頭に並んでいたので、数年ぶりにマッシュルームソースを作り置きにしました。同じ茸ソースでも、ポルチーニ茸のソースとはまったく趣の異なる味で、クリームっぽい味がします。トリュフを削って添えると最高の一品らしいのですが、わが家ではエリンギです。


lunch11-9.jpg
野菜ラーメン(12月16日) 
 生ラーメン、市販ラーメンスープ(鶏ダシ)、豚肉、白菜、キャベツ、人参、椎茸、長ネギ、モヤシ、ニラ。
 肉、野菜類から出るダシで、市販のラーメンスープでもおいしく食べられるので、よく作るランチメニューです。この日は醤油ラーメンを使いましたが、いつも使う塩ラーメンスープのほうが野菜の味を生かせるように思います。


lunch11-10.jpg
カレーライス(12月18日) 
 ご飯、カレー(3種のカレールー、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、牛乳、塩、胡椒、ニンニク、みそ、ウスターソース。
 市販のカレールーを使った何の変哲もないカレーライスですが、私が留守にするときによく作ります。18、19日と日中留守にするので、17日の午後、二日分の昼食用のカレーを作っておきました。私が留守でも、いちおうこんなふうに昼食担当の仕事をこなしています。そんなときには作り置いた方がおいしくなるカレーが一番です。



 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR