街犬イオ:このごろ散歩(2015/11/27)

【2015年11月20日 三太郎の小径】


td32-1.jpg
三太郎の小径入り口付近。(2015/11/20 6:25、27)
 東北大学川内キャンパス、川内萩ホールの裏にある散歩道に行きました。川内キャンパスまでは車で3分くらいです。もちろん、以前は歩いて来ていた場所です。


td32-2.jpg
大樹の間を抜けて。(2015/11/20 6:28)
 落ち葉が散り敷かれた土の道を気分よさそうに歩いています。


td32-3.jpg
落ち葉の絨毯。(2015/11/20 6:30)
 落ち葉で地面が見ません。


td32-4.jpg
萩ホール前の庭。(2015/11/20 6:37)
 三太郎の小径は、萩ホールの裏を回って東から前庭に出てきます。


td32-5.jpg
最後の紅葉樹。(2015/11/20 6:39)
 萩ホールは仙台城二の丸跡にあって、大手門跡近くにある池の端のモミジの木です。ほとんどが葉を振るい始めている中で、この木だけが紅葉真っ盛りでした。


【2015年11月22日 西公園】



td32-6.jpg
東勇作の像の前で。(2015/11/22 6:42)
 「牧神の午後」を踊る東勇作の像です。東勇作は仙台出身のバレエ舞踊家です。


td32-7.jpg
銀杏落ち葉。(2015/11/22 6:42)


td32-8.jpg
モミジ落ち葉。(2015/11/22 6:48)


td32-9.jpg
涸れ池の中。(2015/11/22 6:49)
 この辺りは伊達家の重臣の屋敷跡で立派な池があるのですが、涸れたままになっています。


td32-10.jpg
島の上で。(2015/11/22 6:49)
 池の中には、石組みで島も作られています。


【2015年11月27日 国際センター裏の散歩道】



td32-11.jpg
藤棚の広場。 (2015/11/27 6:29)
 庭園整備で入れなかった国際センター裏の遊歩道がやっと通れるようになりました。


td32-12.jpg
カメラ目線で。 (2015/11/27 6:29)
 最近はカメラを向けるとそっぽを向くようになったのですが、今日はカメラを向いてくれました。


td32-13.jpg
新しい道。 (2015/11/27 6:30)
 広瀬川沿いに新しい遊歩道が付けられていました。


td32-14.jpg
 国際センターの表。(2015/11/27 6:33)
 広瀬川に沿う遊歩道は、国際センターの裏から東を回って、大橋の西詰に出てきます。


td32-15.jpg
大橋の上で。(2015/11/27 6:40)
 ようやく朝日が昇り始めました。


td32-16.jpg
広瀬川上流。(2015/11/27 6:45)
 上流に地下鉄東西線の橋が見えます。東西線は12月6日開業です。



 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しくできた遊歩道もありがたくですが
やっぱり自然の土道を歩く方が
イオちゃんにはいいかもですね・・

ちなみに仙台と東京の日の出時間が
ほぼ同じであることを知りました
ちょうど同じタイミングで、昇るお日様を
イオちゃんとハナが見ているんだなって・・(´ー`)ノ

Re: No title

> 新しくできた遊歩道もありがたくですが
> やっぱり自然の土道を歩く方が
> イオちゃんにはいいかもですね・・
>
> ちなみに仙台と東京の日の出時間が
> ほぼ同じであることを知りました
> ちょうど同じタイミングで、昇るお日様を
> イオちゃんとハナが見ているんだなって・・(´ー`)ノ

これからは暗い時間に家を出る散歩になりますね。
ハナちゃんと同じ日の出を見て、家に帰り着く頃には明るくなって、雨戸を開けて家に入るのが日課になります。

No title

景色も素敵ですが
イオちゃんのカメラ目線の写真が良いですね~
イオちゃんの耳はいつも横向きにとんがってるのですか?

Re: No title

> 景色も素敵ですが
> イオちゃんのカメラ目線の写真が良いですね~
> イオちゃんの耳はいつも横向きにとんがってるのですか?

耳が遠くなったので、外では少しきんちょうしているのかもしれません。
写真を撮るときは、私がイオの視界に入るようにします(呼んでも聞こえにくいので)。

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR