家犬イオ:夏から秋まで

 イオの散歩のときには、時々カメラを持って出かけますが、それはいつもと違う散歩コースのときだったり、とても天気がいい日だったりします。
 毎日が同じように過ごしている家の中ではめったにイオの写真を撮ることはありません。それでも家の中の写真も少しばかり増えてきましたが、年齢のせいで寝ている姿が多くなりました。


hd13-3.jpg

hd13-4.jpg
 暑い日には、台所や浴室の脱衣場のリノリウムの上で寝ています。私が昼食の準備を始めると、たいてい台所にやってきてこんな感じで寝ています。私としては、左右に動くとき、イオを踏みつけないようにするのが結構大変なのです。 (2015/7/9 13:25)


hd13-5.jpg

hd13-6.jpg
 妻から食事後のご褒美おやつをもらっています。幼犬のときから食が細かったので、完食するとご褒美おやつがもらえる習慣になりました。今では、ドライフードと缶詰の組み合わせた皿と、4,5種類のご褒美おやつを合わせて1回分の食事になってしまいました。(2015/7/25 13:57)


hd13-7.jpg
 居間で寝ていたのでカメラを持ちだしたら、目が覚めてしまいました。(2015/10/30 9:51)


hd13-8.jpg

hd13-9.jpg

hd13-10.jpg
 朝食後のまったり時間です。30分ほどで寝る場所が1メートルほど移動しています。カメラを構える私の相手もすぐに嫌になって眠り込んでしまいました。 (2015/11/22 8:28, 9:02, 9:09)


hd13-11.jpg

hd13-12.jpg
 食事後のご褒美おやつの仕上げは必ず歯磨き代わりのガムです。これだけは横たわって時間をかけて齧っています。(2015/11/29 9:36)


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんは涼しい所をよくわかっているんですね
ちなみに冬になると寝床はどこに移っているのかな・・

そしておやつの仕上げにもらうガムまでが食事タイムなのですね
ゆっくり味わってる時間が至福のときですね(´ー`)ノ

Re: No title

> イオちゃんは涼しい所をよくわかっているんですね
> ちなみに冬になると寝床はどこに移っているのかな・・
>
> そしておやつの仕上げにもらうガムまでが食事タイムなのですね
> ゆっくり味わってる時間が至福のときですね(´ー`)ノ

イオの寝る場所は不定です。
そこで寝ているからと、マットや毛布でベッドを作っても
1,2度寝ると場所を変えてしまいます。
我が家にはいつも3,4カ所イオのベッドがありましたが、
まったく利用してくれないので、もうベッドはありません。
好きなところで寝ています。
今は私の布団の足の方で寝ています。

No title

うちのペロちゃんも家の中では
暑い時にはより涼しい所、寒い時にはより暖かい所と
家の中を放浪します
その場所をどうやって捜しあてているのか不思議なのですが・・・
イオちゃんはどのくらいの大きさののでしょうか?
かなり大きいのでしょうか?
そんなイオちゃんが床にごろっとしていたら
踏みそうになりますよねi-236

Re: No title

> うちのペロちゃんも家の中では
> 暑い時にはより涼しい所、寒い時にはより暖かい所と
> 家の中を放浪します
> その場所をどうやって捜しあてているのか不思議なのですが・・・
> イオちゃんはどのくらいの大きさののでしょうか?
> かなり大きいのでしょうか?
> そんなイオちゃんが床にごろっとしていたら
> 踏みそうになりますよねi-236

イオは柴犬より少し大きめです。
玄関で長々と寝そべっている時は結構邪魔です。
夏ぐらいから耳が遠くなったので、イオが先に気がつくことが減ってしまい、夜の場合は玄関の電気をつけたままにしておかないと踏んでしまいそうです。
ただ、最近は寒くなってきたので今のどこかをベッドにしています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR