スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このごろランチ (2015/11/24)

 ランチの写真はそれなりに数が増えていくのですが、繰り返しのメニューでだんだん似た写真も増えていきます。最近は、新しいレシピへの挑戦がメッキリ減ってしまいました。
 少し、興味が分散しています。能力もないのに、趣味の手を広げすぎたのかもしれません。それに、年々活動力が落ちていってることが大きいかもしれません。


lunch10-1.jpg
茸のクリームソーススパゲッティ(10月30日) 
 ポルチーニ茸(乾燥)、シメジ、マイタケ、生クリーム、牛乳、(ニンニク、唐辛子、コショウ、塩、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 ポルチーニの香りと味で食べるパスタですが、クリーム味は、111歳になった義母が喜んでくれます。


lunch10-2.jpg
チキンリゾット(11月2日) 
 鶏肉、米、人参、椎茸、玉ネギ、ホウレン草、(ニンニク、唐辛子、チキンコンソメ、鳥ガラスープ(顆粒)、白ワイン、塩、コショウ、白ワイン、パルメザンチーズ)
 しばらくぶりで生米から作ったリゾットです。このごろは残り冷やご飯から作る「オジャット(=おじや+リゾット)」ばかりでした。生米から作ると、米に歯ごたえが残ってショートパスタのように良く噛んで食べるようになるところが、オジャットとは違います。


lunch10-3.jpg
あんかけ焼きそば(11月3日) 
 焼きそば麺、豚肉、椎茸、白菜、キャベツ、人参、長ネギ、(塩、コショウ、塩ラーメンスープ)。
 手製のソースに替えてからソース焼きそばばかりでしたが、やっとあんかけを作りました。あんかけは、いつもあんの固さ(柔らかさ)がほんとうにこれで良いのかと気になります。


lunch10-4.jpg
豚汁煮込みうどん(11月15日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、里芋、人参、牛蒡、大根、長ネギ、椎茸、蒟蒻(鰹と昆布の出汁、仙台味噌)
 前日の夕食に妻が作った豚汁でうどんを作りました。次の日の夕食にも使えるようにたっぷりと作った豚汁でしたが、妻は計画外のメニューを考えることになりました。これからの冬に向けて、煮込みうどんの出番が多くなります。


lunch10-5.jpg
アサリの和風スパゲッティ(11月16日) 
 アサリ、ホウレン草、細ネギ、(ニンニク、唐辛子、塩、コショウ、白ワイン、鰹の出汁、昆布茶)。
 妻がアサリをたくさん買ってきたので、ボンゴレ・ビアンコにしようかとも考えたのですが、2日前に出先で食べたランチがボンゴレ・ビアンコでした。そのことは家族には黙ったまま、和風ということにしました。あっさりとして、これはこれでおいしいのです。


lunch10-6.jpg
五色うーめん(11月19日) 
 白石温麺、鶏肉、マイタケ、卵、大根、ワカメ、小ネギ。
 いつもは「なめこおろし」で食べたりすることが多いのですが、少し変化をつけようと五色にしてみました。鶏肉とマイタケと卵の色が少しずつ煮ているところがぱっとしませんが、いろいろと味を楽しめるのはよかったですね。


lunch10-7.jpg
生ハムとキャベツのスパゲッティ(11月20日) 
 スパゲッティ、生ハム、キャベツ、(唐辛子、ニンニク、コショウ、アンチョビ、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 生ハムを小さく切ってはじめにオリーブオイルで揚げておきます(あまりカラカラにはしません)。キャベツの生ハムのアクセントがよく合って、シンプルなのに楽しめます。


lunch10-8.jpg
けんちん蕎麦(11月24日) 
 粗挽き蕎麦(乾麺)、鶏肉、里芋、しいたけ、人参、牛蒡、大根、油揚げ、蒟蒻、長ネギ。
 好物のけんちん蕎麦です。たくさんの具材からダシが出てとてもおいしくなります。これも寒い時期になるとよく作ります。


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。