街犬イオ:このごろ散歩(2015/11/17)

 朝の散歩、近所ばかりではイオは楽しくなさそうなので、気分を変えて車で5,6分出かけてからの散歩にも行きます。
 わが家は広瀬川の畔ですが、青葉山丘陵の山裾とも言えるロケーションなのですが、イオが歩けるような急坂がないような土の道などと条件をつけると、意外と行けるところは多くないのです。
 

【2015年11月4日 青葉山公園(追廻地区)】


td31-1.jpg
竜口渓谷。(2015/11/4 6:43)
 竜口渓谷には入れません。散歩コースは手前の白いガードのある道です。


td31-2.jpg
走り出すイオ。(2015/11/4 6:44)
 林や木々の斜面、沢沿いの道にイオは喜んでいるようです。走り出しました。私も走ります。


td31-3.jpg
探索終わり。(2015/11/4 6:48)
 竜口渓谷から流れ出してくる沢の岸を探索して戻って来ました。勝手に降りていったので、いくぶん私を気にしています。


td31-4.jpg
こんな散歩コース。(2015/11/4 6:43)
 アスファルト道を行くのですが、途中から林の中を歩いたりします。林の中は落葉が敷き詰められています。


td31-5.jpg
帰り足。(2015/11/4 6:43)
 公園の中を流れる小さな沢に架かる橋を渡り、テニスコートの脇を通って帰ります。桜の木の紅葉もけっこうきれいでした。


【2015年11月11日 仙台城跡天守台】


td31-6.jpg
朝焼けの仙台市街。(2015/11/11 6:16)
 仙台城跡まで車で上がって、天守台を歩きました。朝日が上がって、仙台市街のビルを照らしています。


td31-7.jpg
朝日を浴びて。(2015/11/11 6:17)
 

td31-8.jpg
仙台市街(北東方向)を背に。(2015/11/11 6:24)
 この方向にわが家があります。


td31-9.jpg
伊達政宗騎馬像の前で。(2015/11/11 6:25)
 唐獅子でも狛犬でもありません。これは、いやいや取っているポーズです。


td31-10.jpg
展望所から林へ。(2015/11/11 6:27、30)
 天守台には私たち以外に2組5人の旅行者だけでしたので、林の中で少しばかり遊びました。


【2015年11月17日 鈎取山モミ林】


td31-11.jpg
落葉の道。 (2015/11/17 6:36)
 歩き出しは頂上近くです。落葉がびっしりと敷き詰められていて、所々では道が判然としません。この少し先で、張り切って前を行くイオは道を間違えて斜面を降りていってしまいました。


td31-12.jpg
狭い尾根道も。 (2015/11/17 6:42、49)
 谷から尾根道に連れ戻して、散歩のやり直しです。谷からの急な斜面は、イオは私の腕の中で上がりましたが、私はまだ息が上がっています。


td31-13.jpg
階段道。 (2015/11/17 6:50)
 なるべく平坦なコースを選びましたが、階段道もありました。


td31-14.jpg
木々の間から朝日が。(2015/11/17 6:36)
 この向こうは谷です。谷を下りて周回するコースがあるのですが、降りれば登らなければなりませんので、このまま尾根を戻りました。


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、凄い凄い!
自然の力は偉大ですね。
うちのペロちゃんも自然が豊かな所に連れて行くと
いつも以上に元気になり全身で喜びを表します。
枯葉の上を歩くのも楽しかったでしょうね~
イオちゃん、ますます元気になっちゃいますねi-236

Re: No title

> イオちゃん、凄い凄い!
> 自然の力は偉大ですね。
> うちのペロちゃんも自然が豊かな所に連れて行くと
> いつも以上に元気になり全身で喜びを表します。
> 枯葉の上を歩くのも楽しかったでしょうね~
> イオちゃん、ますます元気になっちゃいますねi-236

何とか元気に歩いてもらいたいのですね。
家の周りは、見飽きてしまったのか、興味なさそうな態度ありありなんですよ。
それでも玄関を出るまでは大張り切りなんです。

No title

コメント、前記事に入れてしまって失礼しました(ε-`o )゚。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR