庭の花:庭には菊ばかり(2015/11/8)

 庭の花はめっきり少なくなってきました。街を歩くと、パンジーやビオラの花が目立つようになってきましたが、わが家のパンジー、ビオラは種から育てているのでまだまだ苗の状態です。200本近くある苗に花はまだ3つほどしか付いていません。
    

mg26-1.jpg
エゾノコンギク。(2015/10/29 6:57)
 野生種というより選抜園芸品種だと思います。カライトソウやカワラナデシコなどと花の時期の異なる野草と寄せ植えしていますが、今はこれだけが咲いています。


mg26-2.jpg
小菊2種。(2015/10/29 6:57)
 5種類ほどの小菊を植えていますが、今はこの2種だけが咲いています。もう咲き終わったものや、これから咲くものもあります。


mg26-3.jpg
花名不明。(2015/10/31 6:50)
 5年ほど前に購入したもので、小菊ほどの花のサイズです。増えもせず枯れもせず、3本ほどの花茎を立ち上げて、毎年咲いています。花期が長いので、もう少し増やして楽しみたいので、来春には芽差しをしてみようと思います。


mg26-4.jpg
プリムラ。(2015/11/4 7:23)
 冬に向かって花が少なくなるので、花苗を買ってきて急ごしらえの花鉢にしました。7株の寄せ植えです。


mg26-5.jpg
ガーデンシクラメン。(2015/11/4 7:24)
 これもプリムラ同様、ポットで咲いていたものを寄せました。プリムラもシクラメンも花の少ない時期に簡便に楽しめて重宝します。


mg26-6.jpg
ハナタバコにホウジャク。(2015/10/18 16:45)
 ハナタバコはとても花期が長くて、11月8日現在もたくさん花をつけています。このハナタバコにホウジャクがやって来て、ハチドリのようにホバリングしながら密を吸っていました。わが家にはオオスカシバがときどきやってきますが、ホウジャクは初めてです。


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道が分からなくなるほど敷き詰められた落ち葉って、
ハナと私にとって まさに憧れの散歩道です♪
イオちゃんの足にもきっと優しいクッションになってますね

ちなみに20年ほど前、一度だけ仙台を訪れたことがあるのですが
伊達政宗騎馬像の前で撮った写真をひっぱり出して懐かしんでいます

Re: No title

> 道が分からなくなるほど敷き詰められた落ち葉って、
> ハナと私にとって まさに憧れの散歩道です♪
> イオちゃんの足にもきっと優しいクッションになってますね
>
> ちなみに20年ほど前、一度だけ仙台を訪れたことがあるのですが
> 伊達政宗騎馬像の前で撮った写真をひっぱり出して懐かしんでいます

若いときには山歩きで道を見つけてくれたイオでしたが、びっしりの落葉で
道を間違えて林の急斜面を下りだしたときは慌てました。
耳が遠くなっているので、ひたすら追いかけるしかないのです。
途中で倒木に阻まれて、やっと間違いに気付いたみたいでした。
でも、イオはやっぱり山道が大好きですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR