街犬イオ:このごろ散歩(2015/11/1)

 少し寒いくらいですが、散歩には最適の季節になりました。遠くまで出かけられないイオを乗せて、車で少しだけ距離を稼いでからの散歩をまた始めました。


【2015年10月29日 東北大学川内キャンパス】


td30-2.jpg

td30-3.jpg

td30-4.jpg

td30-5.jpg
文系キャンパスと川内萩ホールの間の林で。 (2015/10/29 6:23~45)
 文系キャンパス前のスペースに車を止めて、川内萩ホール前の広場の西の林の中で遊びました。誰もいないのを確かめてリードを離したら、私に向かって駆けてきます。このごろ、イオの耳がすっかり遠くなってしまったので、リードを離しているときは必ずイオから見えるような位置に立って、ジェスチャーで合図しなければなりません。とはいっても、リードを離すことはもうほとんどありませんが……


【2015年10月30日 「桜の道」遊歩道へ】


td30-6.jpg
階段を登って。(2015/10/30 6:30)
 広瀬川に架かる仲の瀬橋の下から為朝神社横のコンクリート階段を登っていきます。このコースは、最近のイオがよく選ぶコースになりました。


td30-7.jpg
澱橋通りで。(2015/10/30 6:42)
 「桜の道」遊歩道を抜けて澱橋通りに出てきました。道脇の植え込みに向かって斜に立ち止まっているのは、歩くのを拒否した一休みポーズです。じっと待っていれば歩き出しますが、私がバッグに手を突っ込むとすぐ歩き出すこともあります。おやつが出て来ると思いこむのですね。


td30-8.jpg
おやつゲット。(2015/6/7 5:55)
 何度目かのお休みストを繰り返して、なんとかおやつをゲットしました。


【2015年10月31日 広瀬川】


td30-9.jpg
地下鉄橋梁。 (2015/10/31 6:44)
 来月開業する仙台市営地下鉄東西線の走行試験車両が広瀬川橋梁を渡っていきます。この日の写真はこれだけで、じっと待っていてくれたイオの写真はありません。


【2015年11月1日 宮城県美術館の庭へ】


td30-10.jpg
紅葉する庭で。 (2015/11/1 6:35)
 写真を撮るのでそこで待てと命令されて少しむっとしています。耳が遠いので、言葉ではなくジェスチャーと体を押さえることで伝えるので、何をやらされるのか不安になったり、嫌だという気分になるようです。


td30-11.jpg
坂道を登る。 (2015/6/8 6:46)
 のんびりやってきます。


td30-12.jpg
佐藤忠良記念館の裏庭。 (2015/6/8 6:57)
 後に見えるのは舟越保武の 《原の城》( 1971年)という作品です。


td30-13.jpg
展示作品を覗く? (2015/6/8 6:57)
 佐藤忠良の彫刻作品が並ぶ記念館の展示室を覗きこんでいます、と思ったのですが、どうもガラスに写る私を見ているようです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんのお散歩姿、
たくさん見られて嬉しいです♪

うちはオヤツをあげる場所がだいたい決まっていて
今では散歩の目的が、そこまで行けば食べられる・・
になっているようでなんだかな~という感じです(笑)

ガラスに写るイオちゃんと目が合っていますね
なんかこうゆう発見がとっても嬉しいです

Re: No title

> イオちゃんのお散歩姿、
> たくさん見られて嬉しいです♪
>
> うちはオヤツをあげる場所がだいたい決まっていて
> 今では散歩の目的が、そこまで行けば食べられる・・
> になっているようでなんだかな~という感じです(笑)
>
> ガラスに写るイオちゃんと目が合っていますね
> なんかこうゆう発見がとっても嬉若いときはしいです

ガラスに映ってるのはカメラを構えた私なんですが、最近は私がカメラを向けると顔をそらすようになりました。
若いときはきちんと前を向いて待っていてくれたのですが、正面の写真は難しくなりました。
これからは鏡でも利用しなければ・・・・

No title

イオちゃん可愛いですね
ワンコはいつもどこでも飼い主を捜して一生懸命見てますよね
イオちゃんはガラスに写る飼い主さんの事も見逃さなかったのですねv-398

Re: No title

> イオちゃん可愛いですね
> ワンコはいつもどこでも飼い主を捜して一生懸命見てますよね
> イオちゃんはガラスに写る飼い主さんの事も見逃さなかったのですねv-398

これまでずっと鏡に映るものやテレビ画面などをほとんど見なかったのですが、このごろ、ときどき見るようになりました。
耳が遠くなった分、目の仕事が増えたのかもしれません。

No title

きっとイオちゃんは幸せを感じているでしょうね!。大好きなご主人と静かで安心できる場所での歩き最高です。ご主人のやさしさ溢れる文章に遂コメントを。我が家の隣、17歳のゴールデンレトリバーが40坪くらいの庭を歩く程度になりましたが、私を見つけると喜んで寄ってきます。ガンバレは可哀想ですが、最後まで動けるといいなと、見守っているところです。
イオちゃんも、ずっとご主人と静かなお散歩できますように。

Re: No title

> きっとイオちゃんは幸せを感じているでしょうね!。大好きなご主人と静かで安心できる場所での歩き最高です。ご主人のやさしさ溢れる文章に遂コメントを。我が家の隣、17歳のゴールデンレトリバーが40坪くらいの庭を歩く程度になりましたが、私を見つけると喜んで寄ってきます。ガンバレは可哀想ですが、最後まで動けるといいなと、見守っているところです。
> イオちゃんも、ずっとご主人と静かなお散歩できますように。

ありがとうございます。
いつまでも続く訳ではないと知ってはいますが、いつまでも続けたいですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR