スポンサーサイト


このごろランチ (2015/10/29)

 秋もずいぶん深まってきましたが、ランチにはとくに秋メニューというのはないようですね。夏メニューと冬メニュー、いつでもいいもの、その程度の分け方しかできません。
 朝10時くらいになると、今日は何を作るかと悩む日々が続いています。


lunch9-1.jpg
カレーうどん(10月9日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、玉ネギ、人参、油揚げ、(カレー粉、カレールー、片栗粉)。
 カレー粉とカレールーを適当に塩梅して使います。だいぶ安定した味になってきました。家族みんなが好きなので助かります。


lunch9-2.jpg
けんちんそば(10月10日) 
 粗挽き蕎麦(乾麺)、鶏肉、里芋、しいたけ、人参、牛蒡、大根、油揚げ、長ネギ。
 具だくさんの蕎麦で、なによりも私の大好物です。食べ終わった後、妻が「残ってない?」と聞くのですが、残りを夕飯のおかずにしようという魂胆です。残念ながら、この日は使い切りました。


lunch9-3.jpg
すき焼き丼(10月11日) 
 牛肉、椎茸、白菜、長ネギ、糸蒟蒻、卵。
 すき焼きの残りではありません。すき焼き肉の残りを使って、昼食用に作りました。できあがったものに溶き卵をさっと掛けたのですが、卵に火が通りすぎないうちに食べると結構いけます。


lunch9-4.jpg
ソース焼きそば(10月13日) 
 焼きそば麺、豚肉、玉ネギ、キャベツ、モヤシ、椎茸、青海苔、鰹節、紅ショウガ、ソース(醤油、ウスターソース、オイスターソース、日本酒)。
 定番ランチになりましたが、今日は失敗しました。市販の焼きそば麺を使うのですが、いつも使うメーカーと違うもので、同じ作り方では麺が柔らかくなりすぎました。


lunch9-5.jpg
野菜スパゲッティ(10月14日) 
 ベーコン、蕪、赤ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、シメジ、トマト、人参、長ネギ、セロリ。
 人参、長ネギ、セロリは細かく切って、ベーコン、ニンニク、唐辛子と一緒に炒めてソースベースにします。それに粉末の鳥ガラスープで味を足します。蕪とブロッコリーは、スパゲッティと一緒に適当な時間(ブロッコリー3分、蕪2分)茹でます。


lunch9-6.jpg
ラーメン(10月15日) 
 生ラーメン、市販ラーメンスープ(鶏ダシ)、焼き豚、メンマ、ホウレン草、ゆで卵、長ネギ。
 普通のラーメンです。おいしさは、市販のラーメンスープ次第です。いつもの難点は、おいしい焼き豚が手に入りにくいことです。この日のチャーシューはわが家で買える範囲では1番の味でした。


lunch9-7.jpg
茄子とベーコンのトマトソース(10月16日) 
 スパゲッティ、ベーコン、茄子。
 作り置きのトマトソースで作ります。ソース作りに時間を取られなければ、ほんとうに簡単で手早く作れるパスタです。味はトマトソースで決まりますので、ソース作りの時だけ気合いを入れます。


lunch9-8.jpg
牛蒡と茄子のペペロンチーノ(10月19日) 
 スパゲッティ、茄子、牛蒡、アンチョビ。
 牛蒡のペペロンチーノがいつのまにか「牛蒡と茄子」のペペロンチーノに変わってしまいました。牛蒡のペペロンチーノをとくに好んでいる妻が文句を言いませんので、当分はこれで行きます。


lunch9-9.jpg
肉そば(10月21日) 
 粗挽き蕎麦(乾麺)、牛肉、牛蒡、茄子、椎茸、長ネギ。
 具を1種類ずつ濃いめのつゆで煮上げているので、意外と時間がかかります。


lunch9-10.jpg
チャーハン(10月28日) 
 ごはん、焼き豚、長ネギ、椎茸、にんじん、卵。
 野菜の一夜漬けがおいしくなったので、チャーハンを作りました。食べ頃の一夜漬けはチャーハンによく合うので、たっぷりと添えます。チャーハン作りにも少しは慣れたように思えるので、少しずつ作り方を変えて実験しています。レシピには「具材は少なめに」と書いてありますが、家庭の昼食なのでできるだけ具材を増やしたいのです。ぱらぱらチャーハンと柔らかチャーハンの境目を探して苦闘中というところです。


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
