街犬イオ:このごろ散歩(2015/10/27)

 仙台市街の木々はだいぶ色づき始めました。紅葉がきれいになるにつれて、気温もどんどん下がっていくようです。朝の散歩もすっかり厚着になってしまいました。


【2015年10月16日 大手門跡まで】


td29-1.jpg
仙台市街の日の出。 (2015/10/16 5:59)
 散歩に出かける時間はもう明るくなっているのですが、太陽はまだビルの陰にある季節になってきました。


td29-2.jpg
道草。 (2015/10/16 6:07、09)
 足を動かすのが面倒なのか、変に不自由な格好で匂いを調べています。このごろは、カメラを構えるとそっぽを向くようになってしまいました。


td29-3.jpg
大手門跡までの道。 (2015/10/16 6:14)
 仙台城二の丸跡の下の道です。ケヤキ並木が色づき始めました。この道は、いつ頃からか早朝に仙台に着く大型貨物トラックの一時待機場所になっています。建築資材を積んだ車が多く停まっています。


td29-4.jpg

td29-5.jpg
国際会館の庭で。 (2015/10/16 6:18、19)
 澱橋通りが右に折れた角にある林庭です。道から自由に入れます。秋になるとこの林床にハタケシメジが生えます。前はありがたく頂戴していましたが、福島の原発事故による放射能汚染のため、すっかり諦めてしまいました。


td29-6.jpg
地下鉄国際会館前駅。 (2015/10/16 6:24)
 この駅が完成したとき、地下鉄の駅がこんなに大きいので驚きました(地上には階段出口ぐらいしかないものと思っていました)。正面は大きな広場になっていて、広場の向かいに国際会館があります。


td29-7.jpg
国際会館。 (2015/10/16 6:24)
 右の平屋建ては新しくできた別館(展示場)で、左が本館(会議場)です。心館は完成したのですが、それに伴う庭園工事は終わっていません。


【2015年10月25日 仙台二高周辺】


td29-8.jpg
朝日を浴びて(1)。 (2015/10/25 6:18)
 昇ったばかりの朝日が暖かそうな色に見えました。実際は旧の冷え込んだ寒い朝でした。


td29-9.jpg
朝日を浴びて(2)。 (2015/10/25 6:29)
 為朝神社脇の階段を降りて帰る途中です。朝日が眩しくて、ほとんど目を瞑ってしまいました。


【2015年10月27日 地下鉄国際会館前駅】


td29-10.jpg
日の出。 (2015/10/27 6:21)
 また少し、朝日の昇る時間が遅れてきました。太陽は高いビルの陰です。


td29-11.jpg
待機中。 (2015/10/27 6:32) 
 広瀬川を渡る地下鉄の線路が見下ろせる場所で、試運転中の電車が通るのを待っています。イオがまだ若かったときには、こんなふうにじっとしているとだいぶ文句を言うのでしたが、最近は、じっと待っています。


td29-12.jpg
地下鉄車両。 (2015/10/27 6:44)
 国際会館前駅を出て仙台市街に向かいます。橋の向こうは下りになっていて、仙台市街に潜っていきます。


 街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらは朝晩はかなり寒いでしょうか?
イオちゃん、頑張ってお散歩してね
緊張してる?それとも警戒してる?
とんがってる耳で何を感じてるんでしょうね~

Re: No title

> そちらは朝晩はかなり寒いでしょうか?
> イオちゃん、頑張ってお散歩してね
> 緊張してる?それとも警戒してる?
> とんがってる耳で何を感じてるんでしょうね~

じつは耳がかなり遠くなってしまって、周りの状況がよくわからなくなったせいか、とても神経質になっています。
緊張も警戒もしているのだと思います。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR