山の花: 船形山(2007年6月23日)

 仙台市の北西に位置する船形山(1500.2m)は、泉ヶ岳、北泉ヶ岳、三峯山、蛇ヶ岳、後白髪山などからなる船形連峰の主峰で、宮城県と山形県の県境に聳えています。

船形山07623-0
 蛇ヶ岳山頂から望む船形山。 (2007/6/23 10:38)

船形山07623-1
 ガクウラジロヨウラク。 (2007/6/23 9:08)
 
船形山07623-2
 アカモノ。 (2007/6/23 10:04)
 
船形山07623-3
 ゴゼンタチバナ。 (2007/6/23 10:04)
 
船形山07623-4
 ヒナザクラ。 (2007/6/23 10:53)
 
船形山07623-5
 ミツバオウレン。 (2007/6/23 10:54)
 

船形山07623-6
 イワカガミ。 (2007/6/23 10:59)
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね

山の花って大好きです。
イワカガミ以外は聞いたこともないですけど、
1枚目の袋っぽい花、可愛いですね!
今日アタシはあじさいまつりに行って、山あじさいをたくさん見て来ました。
とっても綺麗でした。

Re: 綺麗ですね

コメントありがとうございます。
山歩きをしながら撮り貯めた花の写真を整理しながら紹介していこうと思っています。

はじめまして。

山の草花素敵ですね。

我が家には、山アジサイ、山オダマキ、大文字草、春蘭、風蘭くらいしかありませんが、山野草を見るのは大好きです。

山歩きも、とても気持ち良さそうですね。

また、草花を見に遊びに来たいです。

Re: タイトルなし

> 山の草花素敵ですね。
> 我が家には、山アジサイ、山オダマキ、大文字草、春蘭、風蘭くらいしかありませんが、山野草を見るのは大好きです。

ご訪問、ありがとうございます。
だいぶ前に山野草の栽培にのめり込んでいましたが、今は山で見ることにしています。
なにしろ、山野草の栽培は難しいので。

狭い庭にはごちゃごちゃと園芸種の花がありますが、根がまめでないのでまるで雑草園です。
何か咲けば紹介しようと思ってはいるのですが、しょっちゅう写真を取り損ねています。

懲りずにご訪問いただければ、励みになります。
よろしくお願いします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR