スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の花:曼珠沙華の咲く頃(2015/9/16)

 涼しくなってきたせいか、少しはゆっくり花を眺める気分が出てきました。今は、彼岸花(曼珠沙華)が盛りです。彼岸花はさまざま呼び名があって、それが詩心をくすぐるのでしょうか、よく詩や短歌に詠まれています。

 秋の彼岸の頃になると咲く花です
 梵語で“赤い花”という意味だそうです
 燃える赤が美しい花ですが
 彼岸花・死人花・幽霊花・捨子花・天蓋花
 とか墓地によく咲いているので
 あまりありがたくない名が付いています

      天彦五男「おじいさんと花14 曼珠沙華」部分 [1]

 まんじゅしゃげの千の異名の一つなる娘子軍花をつひにかなしむ
                小池光 [2]
  
 彼岸花あるいは曼珠沙華捨子花われら革命花と呼びいし
                道浦母都子 [3]
  

mg25-5.jpg
曼珠沙華。(2015/9/16 7:47)
 わが家の庭には6、7本の花茎が立っています。広瀬川の堤防には、小規模ながら群生していて、妻はそこから頂いて、彼岸の墓参りの供花にしていました。


mg25-1.jpg

mg25-2.jpg

mg25-3.jpg
ダリヤ3種。(2015/9/16 7:43)
 昨冬の球根の越冬がうまくいって、今年はよく咲いてくれました。


mg25-4.jpg
ランタナ。(2015/9/16 7:46)
 暑い盛りには花が少なかったランタナも、急に花が増えてきました。春から秋まで玄関で楽しめます。仙台では庭で冬越しできないのが欠点ですが……


mg25-6.jpg
シュウメイギク。(2015/9/16 7:47)
 シュウメイギクの咲き始めです。


mg25-7.jpg
つるバラ「バレリーナ」。(2015/9/16 7:49)
 バラも、涼しくなって蕾が増えてきました。思いなしか、花色も冴えてきたように思います。


mg25-8.jpg
デンドランセマ2種。(2015/9/16 7:52)
 夏前に咲いて、また咲き始めています。


mg25-9.jpg
ツボサンゴ。(2015/9/16 7:54)
 家の裏の陽の当たりにくいところに植えていて、こんなに咲いているのに気付かずにいました。


mg25-10.jpg

mg25-11.jpg
デュランタ「宝塚」。(2015/9/16 8:00)
 今は、取り木して増やした方の鉢が花を咲かせています。


mg25-12.jpg
水草の寄せ植え。(2015/9/16 7:48)
 小さな水色の花を咲かせている草もありましたが、今は葉だけです。ボウフラ対策にメダカもこの中で泳いでいます。


  [1] 『天彦五男詩全集』(土曜日術者出版販売 2010年)p.374。
  [2] 小池光『歌集 草の庭』(砂子屋書房 1995年)P. 341。
  [3] 『道浦母都子全歌集』(河出書房新社 2005年)p. 108。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花にはいろいろな呼び名があるんですね

自分は彼岸花としか呼んだことがないです(笑)

ダリヤの花は、よく仏さんの近くで見たりしますね

↑間違っていたらすいません(;・∀・)

Re: No title

> 彼岸花にはいろいろな呼び名があるんですね
>
> 自分は彼岸花としか呼んだことがないです(笑)
>
> ダリヤの花は、よく仏さんの近くで見たりしますね
>
> ↑間違っていたらすいません(;・∀・)

たしかにダリヤもお彼岸頃にたくさん咲きますから、供花に使われるでしょうね。
彼岸花は、お墓によく咲いていて、見る人にいろんな思いを抱かせるのでしょうね。

No title

こんにちは

曼珠沙華の写真がとても美しいですね。
いろいろ語りかけてくるようです。

ダリヤが綺麗に咲いて、うらやましいです。
どれも色合いが美しい。
私も今年、挑戦して植え付けたのですが、全く咲きませんでした。
お上手なんですね。

Re: No title

> こんにちは
>
> 曼珠沙華の写真がとても美しいですね。
> いろいろ語りかけてくるようです。
>
> ダリヤが綺麗に咲いて、うらやましいです。
> どれも色合いが美しい。
> 私も今年、挑戦して植え付けたのですが、全く咲きませんでした。
> お上手なんですね。

今年はダリヤがうまく咲きましたが、昨年はだめでした。
たぶん、一昨年の育て方が悪くて、球根がよく育たなかったのでしょう。
毎年たくさん咲かせられればいいのですが、偶然に助けられているようで・・・・

No title

hdyondrさん
こんばんは(*^。^*)

彼岸花、結構ひどい名前で呼ばれたりしているので子供のころは何となく嫌な花でしたが、大人になってよくよく見ると結構きれいな花だと思うようになりました。
ダリアもきれいですね~。
昔よりいろんな形のダリアを見ますがとてもきれいになった気がします^m^
シュウメイギク、我が家のは白です。
この花も好きです。
秋になるといろんな花が見られるようになって楽しいですね(^_-)-☆

Re: No title

> hdyondrさん
> こんばんは(*^。^*)
>
> 彼岸花、結構ひどい名前で呼ばれたりしているので子供のころは何となく嫌な花でしたが、大人になってよくよく見ると結構きれいな花だと思うようになりました。
> ダリアもきれいですね~。
> 昔よりいろんな形のダリアを見ますがとてもきれいになった気がします^m^
> シュウメイギク、我が家のは白です。
> この花も好きです。
> 秋になるといろんな花が見られるようになって楽しいですね(^_-)-☆

彼岸花の繊細な造りに驚いたのは、ずっと年をとってからでした。
たしかに花の好みは変わりますね。
実はダリヤも菊も若い頃はそれほど好きではなかったのでした。
菊はお葬式の花だったし、ポンポン咲きのダリヤは造花みたいだったし・・・・
いまはどちらも庭に植えています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。