街犬イオ:秋の彼岸、北山霊園へ(2015/9/21)

 朝の散歩を兼ねて、彼岸の墓参りに出かけました。墓地の駐車場が空いているので、6時に家を出発した早朝墓参です。


td27-1.jpg
墓の前で。(2015/9/21 6:30)
 墓の掃除や供花の準備をしている間、イオは退屈そうに待っています。


td27-2.jpg
代表して記念写真。(2015/9/21 6:36)
 この格好でじっとしている姿を見て、「おとなしくて賢い犬ですね」とわざわざ声をかけてくれたおじいさんがいました。年老いて活発に動きまわれなくなっただけなのですが……


td27-3.jpg

td27-4.jpg
4匹の子猫。(2015/9/21 6:46)
 知人の墓がある輪王寺の駐車場近くに子猫がいました。3匹は墓石のまわりに、1匹は花立て石の上にいました。カメラを構える私の傍にはイオが控えているのですが、恐がらずに近寄って来ます。じつは、上の写真で桜の根本に子猫がいる野ですが、その木の上に母猫がいました。その場を離れてから母猫に気付いたので写真は撮り損ねました。


td27-5.jpg
墓地を行くイオ。(2015/9/21 6:48、50)
 林の中の墓地なので、張り切って早足になっています。


td27-6.jpg
待ちきれないイオ。(2015/9/21 6:51)
 イオはすっかり散歩気分なので、墓の前でグズグズしている人間に(たぶん)納得していません。


td27-7.jpg
固まった。(2015/9/21 6:52)
 勝手に行こうとして引き留められ、石段の途中で固まりました。


td27-8.jpg
キリスト教墓地で。(2015/9/21 6:58)
 こちらの墓地の教会ごとの墓は個性的です。


td27-9.jpg
彼岸花と。(2015/9/21 7:03)
 供花として彼岸花も切って持参した妻が「お墓には彼岸花が似合うけど、ここにはほとんどないわね」と言ったのですが、そのすぐ後に彼岸花が満開のお墓の前に出ました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんの散歩を兼ねて墓掃除とは、考えましたね

イオちゃんが、大人しく待てるから、できることですよね

暴れまわっていたら、余計に汚れてしますΣ(・□・;)

子猫4匹、かわいいですね

てか、人も犬も恐れない猫って、慣れすぎなのか怖いもの知らずなのか……

Re: No title

> イオちゃんの散歩を兼ねて墓掃除とは、考えましたね
>
> イオちゃんが、大人しく待てるから、できることですよね
>
> 暴れまわっていたら、余計に汚れてしますΣ(・□・;)
>
> 子猫4匹、かわいいですね
>
> てか、人も犬も恐れない猫って、慣れすぎなのか怖いもの知らずなのか……

イオは意外と忍耐強く待っていてくれます。
用事をすませるまで車で1,2時間は平気で待っていますね。
車が好きで、乗っていれば満足らしいのですが・・・・

お墓の猫は、みんなに可愛がられているようですね。
それであまり怖がらないのだと思います。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR