街犬イオ:豪雨の後で

 大雨特別警報が出た栃木、茨城両県に甚大な被害が出た豪雨域が北上してきて10日に宮城県にも大雨特別警報が出ました。仙台市の広範な地域に土砂災害警報が出され、七北田川周辺の一部に避難指示が出て、私の町内には翌11日午前3時に避難警告が出されました。
 堤防前に住んでいるので、ずっと広瀬川の水位を見ていましたが、避難勧告が出た午前3時頃が再興の水位だったようです。40年あまりここに住んでいますが、これより高い増水も何度かありましたので、さほど慌てることもなく過ごすことができました。


【2015年9月11日 増水の広瀬川】


td26-1.jpg
堤防から下流、仲の瀬橋方向。 (2015/9/11 6:15)
 午前3時頃には、右手の河川敷公園の躑躅の植え込みの頭だけが見えていました。そのときからほぼ1mの減水です。


td26-2.jpg
さらに1時間後。 (2015/9/11 7:14)
 坂道の手前のゴミの所まで水が上がりました。最高水位から1m50cmほど減りました。


td26-3.jpg
昼近く。 (2015/9/11 11:38)
 堤防から下っていく道から水は引きましたが、土砂に覆われていていつもの散歩コースを諦めて、ここから引き返しました。
 

td26-5.jpg

td26-6.jpg
左岸、西公園の崖の崩落。 (2015/9/11 7:11)
 午前6時少し前に堤防に出たとき、目の前で崖の上部から立木4,5本とともに崩落してきました。大きな1本はそのまま濁流にのって流れされていきました。

 
td26-4.jpg
2日後の河川敷公園の道。 (2015/9/13 6:40)
 左の躑躅の植え込みにたくさんゴミが引っかかっています。躑躅のさらに左はちびっこ広場と呼んでいるところですが、土砂が多いところで30cmほど堆積していました。


【2015年9月12日 オオスカシバ幼虫の引っ越し】

 一昨年、玄関前のヒメクチナシはオオスカシバの幼虫に丸裸にされ、枯れるかと思いましたが、何とか生き延びました。昨年はさすがに産卵はありませんでした。
 今年、全体に緑は戻ったものの蕾は一つも付きませんでした。気がついたら、その木にオオスカシバの幼虫が6匹もくっついていました。じつは昨年、けっこうな本数のヒメクチナシの木を見つけていましたので、半数に移住してもらうことにしました。
 天候不順で引っ越しが延び延びになっていましたが、豪雨の翌朝は快晴だったので引っ越しを決行しました。


td26-7.jpg
わが家のオオスカシバの幼虫。 (2015/9/12 6:12)
 ヒメクチナシの葉をを食べているオオスカシバの幼虫です。枝先ごと切り取って引っ越しさせます。


td26-8.jpg
不満そうに待機中のイオ。 (2015/9/12 6:15)
 幼虫は意外と見つけにくいので探すのに手間取りましたが、その間、イオは門扉の所で待機していますが、明らかに不満そうです。ほとんど怒っていますね。


td26-9.jpg
朝日の中を。 (2015/9/12 6:19)
 引っ越し先のヒメクチナシの場所はけっこう遠くて、イオの散歩範囲ぎりぎりの距離です。一緒にそこまで歩いてくれるか心配だったのですが、まだ元気に歩いています。


td26-10.jpg
「歩きたくない」。 (2015/9/12 6:24) 
 立ち止まって動きません。おやつを貰って5、6歩歩いてまた止まります。最後の手段は、駆けっこです。大きな声を出して走り出すと、喜んで走ります。ただし、私もイオもそんなに長くは走れません。


td26-11.jpg
引っ越すオオスカシバの幼虫。 (2015/9/12 6:30)
 この3匹の幼虫を新しいヒメクチナシの植え込みに移しました。透明な羽でホバリングする姿を見せに来てほしいと願っていますが……


td26-12.jpg
帰り道。 (2015/9/12 6:40)
 いい天気で、今日は暑くなりそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりそちらでもかなり水嵩が増えたのですね。
今回は何事もなくすぎ良かったです。
ここの所の予想だにしないことばかり起きています。
まだまだ雨の日も多いとおもいますからろ
お気を付けくださいね、

Re: No title

> やはりそちらでもかなり水嵩が増えたのですね。
> 今回は何事もなくすぎ良かったです。
> ここの所の予想だにしないことばかり起きています。
> まだまだ雨の日も多いとおもいますからろ
> お気を付けくださいね、

ありがとうございます。
困ったのは、イオのいつもの川沿いの散歩道に泥砂が堆積してしまったことです。
今朝歩いてみたのですが、イオはドロドロに汚れてしまいました。

No title

水位の上昇がすごいですね

濁流が流れていても散歩をするのは危険では?

最後に、ワンちゃんかわいい^^

Re: No title

> 水位の上昇がすごいですね
>
> 濁流が流れていても散歩をするのは危険では?
>
> 最後に、ワンちゃんかわいい^^

コメントありがとうございます。
濁った水が流れていますが、ほとんど減水した後の散歩です。広瀬川は平水になった一週間経っても濁り水が回復しません。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR