スポンサーサイト


街の花:仙台市野草園(2015/9/7)

 街の花のカテゴリーにしましたが、実際は仙台市野草園に植栽されている山野草です。野草園は大年寺山の山頂部の自然な起伏を利用して造られた施設です。二十歳前後の頃(つまり、ずっと昔)に一度だけ中に入ったことがありましたが、最近は周辺の大年寺山をイオと散策したことがあるだけです。
 たまたま仙台に来た山野草好きの友人のお供をして園内を歩いて来ました。あまり花の多い季節とは言えませんが、それでも園内を一周すれば、けっこうな種類の花が見られました。 


tf14-a.jpg
ミソハギ(左)とコバギボウシ(右)。(2015/9/7 11:36、37)
 ミソハギと一緒にサワギキョウも咲いていましたが写真を取り損ねました。コバギボウシは、泉ヶ岳の中腹の岡沼という涸れ沼(雪解け時には水がある)一帯に群生しています。管理が良いせいか低地のせいなのか分かりませんが、野草園のコバギボウシは岡沼のものよりやや大ぶりでした。 


tf14-b.jpg
ヤマジノホトトギス。(2015/9/7 11:39)
 ホトトギスもたくさん種類があって、本で見ていると山歩きで見たホトトギスがどれか分からなくなるときがありますが、東北の山で見るのはこれだけです。


tf14-c.jpg

tf14-d.jpg
タマゴタケ。(2015/9/7 12:15)
 とても美しいキノコで、食べられます。ただ、たくさん見つかるわけではないのと、見た目が派手なのであまりキノコ狩りの対象にはならないようです。福島の原発事故の後では、仙台の野生のキノコは避けた方が無難になりました。


tf14-e.jpg
メイゲツソウ。(2015/9/7 12:23)
 イタドリの高山型です。草丈はイタドリの半分くらいで、庭に植えてみたくなる種類です。


tf14-f.jpg
アサマフウロ。(2015/9/7 12:24)
 仙台近郊の山で見るフウロソウはハクサンフウロで、このアサマフウロより淡い色の花を咲かせます。アサマフウロは初めて見ました。


tf14-g.jpg
マツムシソウ(左)とホタルブクロ(右)。(2015/9/7 12:25、32)
 山を歩いていると草むらからハクサンフウロやマツムシソウの花が顔を出していて、その全姿を見ることはあまりありませんが、野草園では地際からの全草を見ることができました。


tf14-h.jpg
カンボク。(2015/9/7 12:35)
 カンボク(肝木)という名を初めて知りました。『みやぎ・野の花山の花』という図鑑には蔵王連峰の南端、不忘山麓で写した写真が載っています。スイカズラ科ガマズミ属なので、花の時期も実の時期もガマズミと思いこんで見過ごしていたのかもしれません。ガマズミに比べれば、実は大きくてとても見栄えがします。


tf14-i.jpg
キレンゲショウマ。(2015/9/7 12:39)
 これは東北の山ではみることができません。四国の石鎚山の群生が有名で、最近届いた園芸店のカタログにも人気の山野草として掲載されていました。


tf14-j.jpg
タチシオデの実(左)とツリガネニンジン(右)。(2015/9/7 12:37、43)
 私たちはシオデを「ヒデコ」と呼んで春の山菜採りの対象としています。比較的薄暗い林内に群生しているのを見つけたことがありますが、「山のアスパラガス」と呼ばれるほど上品な味で、私には上品すぎて山菜としては物足りないくらいです。20~30cm位までの春先の芽出ししか見ていないので、このようなみごとな実を見るのは初めてです。キノコ狩りと同様、山菜採りも仙台では勧められなくなりました。
 園内にはツリガネニンジンもたくさんありましたが、長い花茎に疎らに花をつけている中で、この草はまとまった花数をつけていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜
そちらの雨はいかかでしょうか?
何もないと良いのですが
お気を付け下さいね(^ν^)

Re: No title

> こんにちは〜
> そちらの雨はいかかでしょうか?
> 何もないと良いのですが
> お気を付け下さいね(^ν^)

ご心配いただき、ありがとうございます。
夜中の3:20に避難警告が出ました。わが家は広瀬川の堤防前なので、水位はずっと見ていました。2:30頃に最高水位に達し、避難警告が出たときにはわずかですが引きはじめていましたので、事なきを得ました。
わが家には111才もおりますので、避難に後れをとらないようにと、川をずっと見ていたのでかえって平静に過ごせました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
