街犬イオ:このごろ散歩(2015/9/1)

 お盆過ぎから急に気温が下がり、しとしと雨の降る日が多くなりました。今朝は、ひさしぶりに朝日がさしていて、気分よく散歩に出かけました。


【2015年8月25日 桜の道】


td25-4jpg.jpg
「桜の道」。 (2015/8/25 6:16)
 広瀬川沿いに「歴史と文化の散歩道」(たしかこんな名称)というコースが設定されています。東北大学や県立美術館、市立博物館が文化に対応し、仙台城址が歴史に対応するのだと思います。そのなかの仲の瀬橋と大橋の間は「桜の道」と名付けられています。
 この道は、地下鉄東西線の工事で、長い間通行止めになっていたためか、イオには新鮮らしくよくこの道に入ってきます。


td25-1.jpg
オニフスベ発見。 (2015/8/25 6:53)
 道端でイオの写真を写したとき、奥のツゲの木の下(最初の左の写真の奥に見える)に白いものが並んでいるのを発見しました。オニフスベという茸です。直列に3個並んでいました。


td25-2.jpg
点検中。 (2015/8/25 6:54)
 真っ白なボール状の茸です。食べられるということですが、私は食べたことがありません。ホコリタケの仲間は、食べる時期の判断が難しいので敬遠していました。ところが今や、福島原発事故でばらまかれた放射能のおかげで仙台の野生の茸を食べるなんてもってのほかのことになってしまいました。


td25-3jpg.jpg
一番奥のオニフスベ。 (2015/8/25 6:54)
 直径15cmほどの球形の茸です。最大で50cmほどに成長すると言われていますが、私が見たものでは20cmくらいが一番大きいものでした。


【2015年9月1日 澱橋通り】


td25-5.jpg
澱橋通りの歩道で。 (2015/9/1 6:10)
 広瀬川沿いの「桜の道」に平行に東北大学キャンパス脇を走っている澱橋通りを歩きました。久しぶりに朝日の射す散歩で、イオは眩しそうです。


td25-6.jpg
車道と歩道の境の植え込みで。 (2015/9/1 6:11)
 昨夜までの雨に濡れた緑が朝日に映えてきれいに見えます。


td25-7.jpg
テングタケ発見。 (2015/9/1 6:14)
 道端の植え込みの中にまだ若いテングタケが生えていました。典型的な毒茸ですが、食べても死ぬほどの毒ではないそうです(私の人体実験ではありません)。この樺色地に白い斑点のが「テングタケ」、赤色地に白い斑点のは「ベニテングタケ」です。どちらも普通に見られる茸です。


td25-8.jpg
ネコジャラシの前で。 (2015/9/1 6:24)
 ネコジャラシ(エノコログサ)の穂で露が光っていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらも気温が下がってますか
雨も嫌ですね(^_^;)
雨がなければワンコ散歩も快適な時期になりましたね。
その白いキノコはオニフスベと言うのですか?
家の隣の公園に生えていて、見た事ないし、とても大きかったので
気持ち悪いので、てっきり毒キノコだとおもいましたよ(≧∇≦)
今度は恐れないでじっくり観察してみます。

No title

キノコのことはほとんど知識がないのですが
オニフスベは大きさといい、存在感がありますね
でもこれら野生の茸がすべて食べられなくなった残念さは
どこにぶつけたらいいのでしょう・・なんかなんか・・

イオちゃん、朝日の中で散歩できてよかったね
露が光を反射してネコジャラシが幻想的に見えます(´ー`)ノ

Re: No title

> そちらも気温が下がってますか
> 雨も嫌ですね(^_^;)
> 雨がなければワンコ散歩も快適な時期になりましたね。
> その白いキノコはオニフスベと言うのですか?
> 家の隣の公園に生えていて、見た事ないし、とても大きかったので
> 気持ち悪いので、てっきり毒キノコだとおもいましたよ(≧∇≦)
> 今度は恐れないでじっくり観察してみます。

涼しくなったせいか、散歩ではイオも少し元気が出たように歩いています。
やはり、犬には暑いより寒い方がいいのですね。

Re: No title

> キノコのことはほとんど知識がないのですが
> オニフスベは大きさといい、存在感がありますね
> でもこれら野生の茸がすべて食べられなくなった残念さは
> どこにぶつけたらいいのでしょう・・なんかなんか・・
>
> イオちゃん、朝日の中で散歩できてよかったね
> 露が光を反射してネコジャラシが幻想的に見えます(´ー`)ノ

イオと私は、山登りばかりではなく、山菜採りにもキノコ狩りにも一緒に行っていたので、山菜もキノコもだめになったのはほんとうに残念です。
ただ、今になってはイオは山歩きが無理になったので、少し諦めがつきます。
一人では山もあまり楽しくありませんから・・・・
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR