街犬イオ:墓参ドライブ(2015/8/11)

 お盆の前だったのですが、実家の墓参りに行ってきました。同居している111歳の義母の介護のこともあって、ヘルパーさんの来ている時間だけが夫婦で外出できるタイミングです。
 実家の町までは高速を使って片道1時間ちょっとなので、実家や親戚宅でゆっくりしなければ、ヘルパーさんがいる間に帰って来ることができます。


td24-1.jpg
出発前。 (2015/8/11 9:46)
 出発前からすっかりくつろいでいて、ギアシフトができません。


td24-2.jpg
実家の玄関先。 (2015/8/11 10:58)
 イオは実家の玄関の中で待機していましが、玄関を出ると匂いに執着して動きません。これは車から降りてすぐイオがおしっこをしたところで、ペットボトルの水で流した後です。自分の匂いだと気付くのにけっこう時間がかかっています。


td24-3.jpg
実家の前の道路。 (2015/8/11 10:59)
 今の実家は次兄の代に引っ越したところで、私が生まれ育った家はこの道のずっと先にありました。この道を歩いて来てまっすぐに進めば小学校、このあたりで右の畑の中の道へ折れれば中学校へ行きます。子どもの頃の通学路でした。


td24-4.jpg
墓地で。 (2015/8/11 11:11)
 イオもここのお墓には何度か来ています。お盆前なので誰もいません。


td24-5.jpg
墓石の前に座り込んで。 (2015/8/11 11:15)
 座り込むと簡単には動きません。邪魔です。


td24-6.jpg
もう一つの墓地で。  (2015/8/11 12:11)
 長兄は別の集落の墓地に入っています。イオはそろそろお疲れモードです。


td24-7.jpg
墓地の中で。 (2015/8/11 12:12)
 長兄の眠る墓は、ある集落の寺の横のこぢんまりとした墓地にあります。この墓地にはここの集落の人たちだけが葬られているようです。長兄はこの集落の家に婿養子に入りました。


td24-8.jpg
いちおう、点検。(2015/8/11 12:38)
 道の途中でソフトクリーム屋さんに寄りました。ソフトクリームばかりでなく野菜も売っていましたので、いくらか買って帰りました。スイカを調べています。


td24-9.jpg
眼があかない。 (2015/8/11 12:41)
 ソフトクリーム屋さんから出発しようと助手席に乗せるとすぐにうとうとします。すぐに後部座席に移して長々と伸びて寝られるようにしました。首に巻いているのは、保冷剤が入っているクーラーバンドです。


td24-10.jpg
高速のSAで。 (2015/8/11 12:54)
 SAに寄って昼食にしようと思いましたが、だいぶ混んでいたので諦めました。高速道路には30分程度の距離しか乗らないので、簡単に諦められます。犬連れがけっこう多いので、イオはシャキっと目が覚めたようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、お墓参りに行ったんですね~
イオちゃんもドライブ楽しめたかな?
とっても嬉しそうな顔をしてますね
イオちゃんにもソフトクリームをおすそ分けしましたか?
ワンコはソフトクリームが好きでしょうi-235

うちのペロちゃんもいつもは一緒にお墓参りに行くのですけど
今回は暑いし娘が居たのでお留守番して貰いました。

Re: No title

> イオちゃん、お墓参りに行ったんですね~
> イオちゃんもドライブ楽しめたかな?
> とっても嬉しそうな顔をしてますね
> イオちゃんにもソフトクリームをおすそ分けしましたか?
> ワンコはソフトクリームが好きでしょうi-235
>
> うちのペロちゃんもいつもは一緒にお墓参りに行くのですけど
> 今回は暑いし娘が居たのでお留守番して貰いました。

ソフトクリームはたくさん舐めました。
とても好きですね。

車に乗るのは大好きなのですが、今回はちょっと疲れたようでした。

No title

ネムネム顔からシャキッと顔への変化がいいですね
車の中はマッタリとした空間で
どうしても眠たくなっちゃいますね
でも車大好きのイオちゃんにはベストな時間だったかも・・

ちなみにウチはお墓が高知にあるため頻繁には行けず
法事があるときぐらいなのですが、問題は飛行機・・
そろそろハナを乗せるのが心配になってきて
次のお墓参りは連れて行けるかなぁとイロイロ考え中です

Re: No title

> ネムネム顔からシャキッと顔への変化がいいですね
> 車の中はマッタリとした空間で
> どうしても眠たくなっちゃいますね
> でも車大好きのイオちゃんにはベストな時間だったかも・・
>
> ちなみにウチはお墓が高知にあるため頻繁には行けず
> 法事があるときぐらいなのですが、問題は飛行機・・
> そろそろハナを乗せるのが心配になってきて
> 次のお墓参りは連れて行けるかなぁとイロイロ考え中です

遠い墓参は大変ですね。
私のところは幸いに近いのでよく連れて行きます。
先代犬ホシの頃は、犬を車に乗せて墓参りに連れて行くということが田舎の人には理解できなかったようで、いろいろ言われましたが、イオの時代になったら、それが普通のように扱ってもらえるようになりました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR