スポンサーサイト


このごろランチ (2015/7/26)

 7月26日に仙台も梅雨明け宣言がありました。暑い季節になると、毎日そうめんの昼食でもいいのですが、「毎日はイヤ!」と即座に妻に拒否されました。季節は変わっても、メニューネタが増える兆しはありません。


lunch6-1.jpg
冷しゃぶ梅おろしそうめん(7月9日) 
 そうめん、薄切り豚肉、長ネギ、梅干し、大根。
 そうめんの季節になると、炭水化物過剰になるので、少し変化を加えて、冷しゃぶを梅おろしで食べてみました。


lunch6-2.jpg
オムライス(7月13日) 
 ご飯、鶏肉、玉ネギ、ニンニク、コンソメ(顆粒)、卵、牛乳、ソース(赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ)。
 オムライスは、家族の受けがいいので作りたいのですが、なかなか形良く卵をふわっと開けません。


lunch6-3.jpg
二色冷やとろ(7月14日) 
 十割蕎麦(乾麺)、冷や麦(乾麺)、長いも、卵黄、小ネギ、海苔。
 蕎麦と冷や麦を一緒に食べようという思い付きです。蕎麦と冷や麦の太さがほぼ同じくらいなので、同じ濃さのつゆを使えます。


lunch6-4.jpg
サラダ風の冷製フェデリーニ(7月15日) 
 フェデリーニ、トマト、レタス、ハム、オリーブの実(黒と緑)、ケッパー、イタリアンパセリ、レモン果汁、バルサミコ酢、EXVオリーブオイル。
 冷製パスタをサラダ風にして食べようと思ったのは、もっとも手っ取り早くできそうと思ったからです。じっさいに簡単にできあがりましたが、味も想像通りで、あっさりそのものでした。


lunch6-5.jpg
チャーハン(7月18日) 
 チャーシュー、長ネギ、卵、付け合わせ(仙台長茄子の漬け物、キュウリの塩もみ)。
 チャーハンも手軽なランチメニューの一つになりました。ご飯のパラパラの度合いがいまひとつ確信がありませんが、あまり失敗したという感じになることがないので、気軽に取り組めます。昼飯時にご飯が残っているかどうかが条件ですが……


lunch6-6.jpg
冷やし中華(7月19日) 
 冷やし中華麺、添付の冷やし中華スープ、ラーメンスープ、卵、トマト、キュウリ、ハム。
 我が家風の冷やしラーメンと冷やし中華を合わせたような麺メニューです。いつもはチャーシューを使うのですが、ハムを使って見ました。おいしいチャーシューの市販品をたまにしか入手できないので困っています。


lunch6-7.jpg
冷や麦(7月22日) 
 冷や麦、トマト、キュウリ、小ネギ、ミョウガ、大葉、おろし生姜。
 我が家での典型的な冷や麦やそうめんの食べ方です。麺の太さでつゆの濃さを変えます。


lunch6-8.jpg
ジェノベーゼソースのペンネ(7月24日) 
 ペンネ、じゃがいも、ジェノベーゼソース(バジル、松の実、クルミ、EXVオリーブオイル、ニンニク、コショウ、塩)。
 やっとバジルが育って、今期初めてのジェノベーゼソースをたっぷりと作りました。最初は、ショートパスタにしてみました。ジェノベーゼソースとじゃがいもの相性は抜群です。パスタが何であれ、じゃがいもは欠かせません(私には)。


lunch6-9.jpg
冷製ラタトゥイユのカッペリーニ(7月26日) 
 カッペリーニ、トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマン、カラーピーマン、EXVオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン果汁。
 ラタトゥイユを作って冷やして置いて、冷製パスタに使いました。野菜をたっぷりいただこうという魂胆です。冷やしたラタトゥイユにバルサミコ酢とレモン果汁を加えて味を調整しました。野菜だけですが、こってりした味わいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太字の文
お料理お上手ですね。盛りつけもきれいです。
レパートリーも、多くて参考になります。私も、毎日のお料理アップしています。下手なので、恥ずかしいです・・・。もう少しがんばります。

Re: No title

> 太字の文
> お料理お上手ですね。盛りつけもきれいです。
> レパートリーも、多くて参考になります。私も、毎日のお料理アップしています。下手なので、恥ずかしいです・・・。もう少しがんばります。

コメント、ありがとうございます。
退職してから昼食を分担しています。
初めはいろんなランチが作れそうな気がしていましたが、最近は何にしようか悩んでばかりです。
ネタ切れ、息切れですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
