チーズたっぷりスパゲッティ(玉葱、生ハム入り)

             (2013/6/14)

 妻はこのパスタ料理が好きなのですが、私としてはほんとにたまに食べればよいものです。おいしいのですが、濃厚で圧倒されてしまいます。それで味に変化を付けようと、玉葱と生ハムを加えたりします。
 チーズは、残り物や近所で手に入る安いチーズを使いますが、いちおうすべてナチュラルチーズのハード、セミハードタイプを使います。種類が多いほどいろんな味が相俟って(相殺して?)失敗がなくなるようです。ブルーチーズは好みで量を調整すればよいのですが、味が締まるので必ず入れるようにしています。
 109才になる義母は、104才くらいまで「チーズは臭い」と言って、まったく口にしませんでした。ところがあるとき突然に「チーズは昔から大好きだったんだよ」と言って食べるようになりました。どんな奇跡が起こったのか、娘である妻にも理解できない事態だったのですが、とにかく今はチーズが入った料理を何も言わずに食べます。この「チーズたっぷりスパゲッティ」もあっという間に食べてくれました。作る身にしてみれば、本当に感謝です。

pst8-1.jpg


【材料(4.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……380g
  玉葱……1個
  生ハム(スライス)……60g
  生クリーム……200cc
  牛乳……適量(濃度調整用)
  グリエールチーズ(スイス) ……40g
  チェダーチーズ(オーストラリア)……40g
  モッツァレラチーズ(ハードタイプ、オーストラリア) ……20g
  キャステロブルーチーズ(デンマーク)……15g
  パルメザンチーズ(アメリカ)……40g
  ニンニク……1片
  赤唐辛子……2分の1本
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……少量
  塩……適量
  黒胡椒……適量


【作り方】
① 玉葱は半割にして、筋に垂直に半月切りにする。生ハムは味の変化を付けるためなので、1.5cm程度に小さく切って置く。チーズ類は早く溶けるように細かく切っておく。
② フライパンにオリーブオイル、玉葱を入れて中弱火でじっくり炒める。玉葱が飴色になったらクラッシャーで潰したニンニク、みじん切りの唐辛子を入れてさらに炒める。
③ 生ハムを入れてさらに炒めて、生ハムに火が通ったら白ワインを少量入れてアルコール分を飛ばし、生クリームとチーズを加える。
④ チーズが完全に溶けてから、生ハムやチーズの塩分を考えて慎重に塩、胡椒で味を調える。このとき、牛乳でソースの濃さを調整しても良い。
⑤ 1%塩のお湯で茹でたスパゲッティをフライパンに入れ、ソースを十分に絡める。これで完成なのですが、今日はチーズが多すぎてソースが濃すぎました。それでパスタを茹でたお湯をお玉3杯ほど加えなければなりませんでした。

 パスタは出来立てを食べるのは当たり前ですが、このチーズたっぷりの場合は冷め始めるとあっという間にチーズが固まりだすのでとくに早く食べる必要があります。
 今日はチーズが多すぎたと思います。3分に1くらいに減らせば、もう少しあっさり味になるでしょう(きっと妻が不満を口にするとは思いますが)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

チーズ大好きです。
これ、美味しそうですね~
濃厚そうで(゚-、゚)ジュル

奥様のお母さん、109才でこれを平らげるとか凄いですね。
昔のチーズは石鹸みたいな味だったと聞くので
そういうチーズが頭にあって、だから受け付けないお年寄りが多いのかなと思います。
ちなみにうちの両親は、90才ちょい前ですが
やはり食欲旺盛で驚きます。
大盛カツ丼とかペロリと食べちゃうし。
アタシの胃袋の方がよっぽど劣化してる気が(*´д`)

ではでは。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

ご両親は食欲旺盛とのこと、何よりだと思います。
義母を見ていると、生きる力はまずは食べることから、だとしみじみ思います。

ご両親をお大切に!

yummy!

画面からチーズの芳香が漂ってきそう。。
世界各国のお味が混ざり合って
すばらしいハーモニーを奏でているのでしょうね♪

私もチーズ大好き人間なので
クッキーでもお煎餅でも
“チーズ味”と聞くだけで迷わずチョイス!

外食先でトッピング用に
パルメザンの粉チーズを出されると
思わず1本全部かけたくなってしまいます(笑

歳を経るごとに嗜好は変わるものですが
100歳を超えてからチーズに目覚めたお義母様は
美味しい物を食べる楽しみがある限り
これからもお元気に過ごされることでしょうね。

Re: yummy!

コメント、ありがとうございます。
私は胃を切除してから牛乳が飲めなくなって、チーズで代わりの栄養を取っているのです(ワインと一緒に)。ワインがメインだと人には言われますが。
パスタ好きの私にとって、チーズがいくら入っても食べてくれる義母には大助かりです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR