

街犬イオ:このごろ散歩(2015/6/25)

 わが家から西に出れば町内の道、東の庭の前は広瀬川の堤防の道で、イオの散歩は二つの道の左右、4方向のどれかになります。最近は、イオの行きたい方向へ歩き出します。
 朝は、たいてい町内の道に出るのですが、そのまま歩くのは3回に1回くらいで、たいていは300mほどで引き返します。自宅を通り抜けて堤防道に出て、まずは上流方向に歩きます。ここでも200mくらいで引き返します。そのまま自宅前を過ぎて下流へ歩いて行って、河川敷グランドを周回して戻るか、途中から町内に抜けて住宅地の中を帰ってきます。



【2015年6月15日 仙台市博物館】

td23-1.jpg
巽門跡。 (2015/6/15 6:35)
 4日ほど前、車で出かけた追廻公園の散歩がイオに好評だったので、また車で仙台市博物館へ出かけました。博物館は仙台城三の丸跡にあって、今日は巽門から入りました。


td23-2.jpg
博物館横の入口。 (2015/6/15 6:41)
 巽門跡から坂道を上っていくと清水門跡の表示があって、その向かいの石組みの間から博物館横の小路に入ります。歩き出しから上り坂が続いたので、イオはもうバテ気味です。


td23-3.jpg
博物館横の小路。 (2015/6/15 6:42)
 坂道の登った分を下り直します。「下りは楽ちんですね」みたいに表情が変わります。


td23-4.jpg
伊達政宗胸像。 (2015/6/15 6:43)
 博物館横に魯迅の像がありますが、少し奥まったところに伊達政宗の胸像もあります。通り過ぎてから写真を撮ろうと思ったので、向こうにに小さく見えるだけになりました。


td23-5.jpg
博物館前。 (2015/6/15 6:46)
 顔にはもう歩きたくないという表情が満々です。


td23-6.jpg
睡蓮咲く長沼。  (2015/6/15 6:52)
 博物館の東の長沼には睡蓮が咲いています。この辺でイオは動かなくなりました。沼の白柵が終わるところに車を留めてあるのですが、傍らのベンチで大休憩しました。



【2015年7月9日 川内萩ホール】

td23-7.jpg
仙台城大手門跡。 (2015/7/9 6:29)
 車で東北大学川内キャンパスの川内萩ホール前に行きました。歩き出しは、仙台城大手門跡で、萩ホールをぐるっと回ります。石垣の根本にヤブカンゾウが咲いていました。


td23-8.jpg
二の丸跡。(2015/7/9 6:30)
 川内萩ホールは、仙台城二の丸跡に建てられています。名残の庭を歩きます。


td23-9.jpg
アジサイの花の前で。(2015/7/9 6:33)
 道は、川内萩ホールの裏手、「三太郎の小径」に続いていきます。林の入口付近にアジサイの花叢がいくつかありました。


td23-10.jpg
「三太郎の小径」で。(2015/7/9 6:35)
 木が茂る林に道では気分が良さそうです。


td23-11.jpg
メタセコイアの並木。(2015/7/9 6:45)
 「三太郎の小径」から川内萩ホール横の広い駐車場に出ると、イオの足は急にノロノロとなりましたが、この辺で復活です。環境効果抜群の犬です。


td23-12.jpg
萩ホール前の広場。 (2015/7/9 6:46)
 萩ホールを一周して散歩は終わります。


【2015年7月16日 広瀬川堤防】

td23-13.jpg
雨降りです。 (2015/7/16 7:01)
 玄関を出ると雨が降っています。イオは玄関の庇下から出ようとしません。雨に嫌気が差したのかもしれませんが、右(町内の道)へ行こうか、左(広瀬川堤防道)へ行こうか、迷っているようにも見えます。結局、左へ行くことにしたようです。


td23-14.jpg
河川敷の道。 (2015/7/16 7:11)
 歩き出しはいつも元気です。


td23-15.jpg
駆けるイオ。 (2015/7/16 7:11)
 突然走り出しました。全力疾走ではありませんが、頑張ります。


td23-16.jpg
遠くにシバ君が。 (2015/7/16 7:11)
 ずっと向こうを散歩している近所の若いシバ君を発見して追いかけています。とてもお気に入りの相手で、出会うとしつこいぐらいに構いすぎて、ときどき迷惑そうな顔をされるほどです。雨降りのせいかとても急ぎ足だったので、追いつけずに散歩は終わりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気に入りのシバ君みたときのイオちゃん、
アドレナリン全開な感じですね♪
恋の力ってすばらしい・・(´ー`)ノ

そしてこれから夏本番になるけど
猛暑のりこえて頑張っていこうね

Re: No title

> お気に入りのシバ君みたときのイオちゃん、
> アドレナリン全開な感じですね♪
> 恋の力ってすばらしい・・(´ー`)ノ
>
> そしてこれから夏本番になるけど
> 猛暑のりこえて頑張っていこうね

昨日、仙台も梅雨明けして、猛暑でした。
熱中症に気をつけなくては・・・・

そう言えば、ハナちゃんの熱中症はいかがですか。
いろんな対策をとっておられたので、もう大丈夫でしょうけど・・・・

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
