庭の花:雑草繁茂の庭で

                    2015/7/22

 今年の仙台はまったくの空梅雨でしたが、庭の雑草はたくましく繁茂しています。広瀬川堤防沿いの庭ですので、蚊の最適繁殖地に囲まれてヤブ蚊の数も半端ではありません。
 早朝のイオとの散歩の後に庭や鉢の水やりをしますが、3ヶ所くらいは必ず蚊に刺されてしまいます。水やりだけでその程度ですから、庭の雑草取りは、長ズボン、長袖シャツで、蚊取り線香を腰にぶら下げてやります。それでも6月が限度で、7月から8月は雑草を見ないふりしてすごします。


mg24-2.jpg
ペチュニア(2015/7/9 14:05)
 玄関前のハンギングの小輪ペチュニアです。これは昨年の苗の切り戻しなので比較的早く大株になりました。この種類は春の挿し芽に成功しましたが、小輪のペチュニアには挿し芽がうまくいかない種類が多いようです。


mg24-1.jpg
ペチュニア(2015/7/9 14:04)
 門扉の花がペチュニアに替わりました。春遅くなってからペチュニアの挿し芽をしたため、今年は花が咲きそろうのがだいぶ遅くなりました。


mg24-3.jpg
チコリ(2015/7/9 14:05)
 何年もチコリの花が庭で咲いています。1mほどの丈に育って小さな花をつけますが、この明るい青色が好きになって、我が家では野菜ではなく宿根草の立派な花として育っています。今年は、五色南天の鉢から実生苗が生えてきて、そのまま大きく育って花を咲かせています。


mg24-4.jpg
デンドランセマ(2015/7/9 14:07)
 どう見ても夏咲きの小菊ですが、とても分岐が多い種類です。30cm鉢に一苗でふんわりと育っています。


mg24-5.jpg
フロックス(2015/7/22 7:42)
 いつのまにかフロックスが大株になっていました。


mg24-6.jpg
名称不詳(2015/7/22 7:44)
 菊科の花ですが、50cmくらいの丈に真っ白な花をつけるとても優しい感じの草花です。これから秋にかけて次々と花を咲かせてくれます。苗を植えて5年ほどです。昨年までは1本立ちで細々と立ち上がっていましたが。今年は5本ほどの株立ちになりました。


mg24-7.jpg
ランタナ(2015/7/22 7:45)
 ランタナは育てるのが簡単で、長い期間花を楽しめるのですが、仙台では冬越しが難しいのが欠点です。木性なので大株に仕立てたいのですが、冬に取り込む無加温温室が満杯気味なので困っています。


mg24-8.jpg
グロリオサ(2015/7/22 7:44)
 3個の大鉢に、秋にチューリップ、春にグロリオサの球根を交互に植えています。グロリオサの球根もどんどん増えているのですが、どうも増えているのは黄色のグロリオサばかりらしく、赤のグロリオサの球根は2個程度になってしまいました。


mg24-9.jpg
ルリマツリ(2015/7/22 7:55)
 優しい青色で、これも好きな花ですが、やはり寒さに強くなくて、冬は温室入りです。玄関先に飾るようにそれ向きの鉢に植えているのですが、今年は他の花が玄関先からどかないので、温室に中に入ったままで咲き続けています。玄関先も狭いのです。


mg24-10.jpg

mg24-11.jpg

mg24-12.jpg
ペチュニア3種(2015/7/22 7:59)
 2階のバルコニーの主役はペチュニアのハンギングです。すべて、温室で冬越しした株から春の芽差しで増やした苗を植えたものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね^m^

hdyondrさん
こんにちは(*^。^*)

可愛らしいお花を拝見しまして、なんだか心癒されました。
世知辛い世間と心休まらない家とでなんだか疲れていましたが・・・お花を見てホッとしました(^^♪
大輪の花もいいですが可憐なお花もいいですね。

Re: いいですね^m^

> hdyondrさん
> こんにちは(*^。^*)
>
> 可愛らしいお花を拝見しまして、なんだか心癒されました。
> 世知辛い世間と心休まらない家とでなんだか疲れていましたが・・・お花を見てホッとしました(^^♪
> 大輪の花もいいですが可憐なお花もいいですね。

コメント、ありがとうございます。
若い頃、カトレヤやシンビジウムなど洋蘭を育てていましたが、ある時どうも私の好みと違うのではないかと、すべて手放して、東洋蘭を始めました。
日本春蘭や寒蘭は花もずっと小さく地味ですが、ずっと続いています。それに無加温温室でよく育つのも助かります。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR