スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このごろランチ (2015/7/8)

 仙台も梅雨に入りました。暑い日もありますが、仙台の梅雨冷えはけっこう涼しいのです。それでランチもときどきは冬と同じという日もあります。
 あっさり食べられる冷たい麺やパスタは、冷やす時間の分だけ調理に時間がかかって、作る方はあっさりとはいかないのです。汗だくになって作りおえて、いざ食べる段になって食欲がなくなっているということもたまには起きます。


lunch5-1.jpg
そうめん(6月24日) 
 そうめん、トマト、卵、キュウリ、大葉、みょうが、小ネギ、おろし生姜。
 そうめんの季節です。教え子の一人が毎年送ってくれるそうめんがとてもおいしいので助かります。今年も届きました。


lunch5-2.jpg
牛蒡と茄子のペペロンチーノ(6月25日) 
 スパゲッティ(4mm)、茄子、牛蒡、アンチョビ。
 牛蒡のペペロンチーノが我が家の定番なのですが、最近は茄子を加えることが多くなりました。茄子もおいしいのですが、ささがき牛蒡だけでは見た目が寂しいということもあります。


lunch5-3.jpg
肉うどん(6月27日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、牛肉、茄子、椎茸、長ネギ。
 具は1種類ずつ濃いめのうどんつゆで煮上げて分けておきます。


lunch5-4.jpg
とろろ蕎麦(7月5日) 
 十割蕎麦(乾麺)、山芋、卵、焼き海苔、小ネギ、わさび。
 山芋をおろしてから擂り鉢であたるのに時間がかかりますが、とろろ蕎麦を食べることを考えればまったく気になりません。乾麺の十割蕎麦は茹で上げるのにとても気を使います。くっつきやすいのでよくかき混ぜないといけないのですが、とても切れやすいのです。丁寧にかきまわすということが、短気な私にはまるで精神修養をしているようです。それに、少しでも茹で時間が長いとメタメタになってしまいます。


lunch5-5.jpg
牛丼(7月6日) 
 牛肉、玉ネギ、糸コン、紅ショウガ。
 以前、吉野屋風牛丼というレシピで作ってみましたが、高齢家族には味が濃かったので。今では我が家風におとなしい味に落ち着きました。肉が少なめ、というよりは肉以外が多めなのも我が家風です。


lunch5-6.jpg
焼きトマト、焼き茄子、焼きピーマンの冷製カッペリーニ(7月7日) 
 カッペリーニ、トマト、茄子、カラーピーマン、オリーブの実(黒、緑)、ケッパー、EXVオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン果汁。
 いよいよ夏本番なので、冷製パスタ用のカッペリーニとフェデリーニを仕入れてきました。輪切りのトマト、茄子とピーマンは丸ごとオリーブオイルを塗って焼きます。とくにカラーピーマンは皮全体が真っ黒になるまで丁寧に焼きます。つきっきりでとても時間がかかりますが、そうしないとうまく皮がむけませんし、甘くておいしい焼きピーマンができません。それから全体を冷やすので、最低でも食べるまで2時間ほどかかってしまうのが難点ですが、とてもおいしく食べられます。


lunch5-7.jpg
茄子とベーコンのトマトソース(スパゲッティ)(7月8日) 
 茄子、トマトソース。
 トマトソースは作り置きで、これも定番パスタです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。