スポンサーサイト


このごろランチ (2015/6/24)

 暑かったり涼しかったりの日が続きます。メニューもその日、その日で考えなくてはならないというのは、たいして引き出しに中身のない身には辛い季節です。


lunch4-1.jpg
野菜のスパゲッティ(6月12日) 
 キャベツ、ピーマン、カラーピーマン、シメジ、生ハム、アンチョビ。
 生ハムをカリッと揚げてから使うのが、ちょっとしたマイブームです。


lunch4-2.jpg
トマトの冷製パスタ(6月15日) 
 スパゲッティ(4mm)、トマト、ケッパー(蕾)、ケッパーベリー。
 今年はじめての冷製パスタですが、フェデリーニもカッペリーニも使い切っていたので、細いスパゲッティを使いました。具材もシンプルにトマトだけです。バジルはまだ小さな苗の状態で、パウダーでごまかしました。いつも使うオリーブの実は使い切って1個もありません。ケッパーベリーを半切りにして加えました。


lunch4-3.jpg
焼きうどん(6月16日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、玉ネギ、椎茸、白菜。
 焼きうどんは、この春から私のレシピに加わったランチです。


lunch4-4.jpg
茄子のトマトソース(スパゲッティ)(6月17日) 
 茄子、トマトソース。
 作り置きトマトソースで作りました。茄子は縦8等分のくし切りにしてオリーブオイルをたっぷり吸わせました。


lunch4-5.jpg
ソース焼きそば(5月11日) 
 焼きそば麺、豚肉、玉ネギ、キャベツ、モヤシ、卵、青海苔、鰹節、紅ショウガ。
 以前の焼きそばはあんかけが多かったのですが、このメニューも自前のソースを使うようになったこの春から定番になりつつあります。


lunch4-6.jpg
花とじそば(6月21日) 
 羽黒蕎麦(乾麺)、天かす、椎茸、卵、小ネギ。
 メニューに困り果てたときは、たいてい花とじうどん(そば)になります。この日も、「どうしようかなぁ」と悩んでいたとき、「天かすはいっぱいあるわよ」という妻の一言で決まりました。でも、これからの暑い季節には考え物です。


lunch4-7.jpg
塩豚丼(6月22日) 
 豚肉、ネギ、白ごま、キャベツ。
 宮崎県産「参協味蕾豚」を頂いたので、豚丼を考えました。暑いのでさっぱりと塩豚丼にしました。


lunch4-8.jpg
冷やしお葛かけ(6月23日) 
 白石温麺、人参、牛蒡、干し椎茸、油揚、蒟蒻、いんげん、みょうが。
 うーめんのお葛かけは温かいのが相場ですが、暑い日だったので初めて「冷やし」に挑戦してみました。具材たっぷりでとてもおいしくいただきましたが、鍋いっぱいの葛あんを冷やすのは大変なことでした。冷めにくいのが特徴の葛あんですから、鍋を流水で冷やすのにたっぷりと時間がかかりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

うーめん登場、お待ちしていました!
冷やしたおくずかけとは、意外なレシピですね。
美味しそうです。

Re: No title

> こんにちは
>
> うーめん登場、お待ちしていました!
> 冷やしたおくずかけとは、意外なレシピですね。
> 美味しそうです。

ふるさとの麺ですね。
初めて「冷やし」にしましたが、おいしかったですよ。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
