家犬イオ:食事時は元気復活

 山登りから引退し、長い散歩も無理になったイオはほぼ完璧な家犬となりました。たいていは誰にも邪魔されないような場所で寝ています。暑い日は台所か洗面所のリノリウムの上、寒い日はガラス戸の前の自分の敷物の上、誰にも邪魔されずに本格的に休みたいという日は2階の和室(私の寝所)に敷かれた自分用のマットの上と寝る場所はさまざまですが、若い頃のように私にくっついて寝るということはほとんどなくなりました。


hd12-1.jpg
この日は、用意された朝食に口を付けないままで、私にまとわりつく様子を妻が写真に撮るというので、抱いてポーズをとりました。最近はこんなふうに抱かれることもあまり楽しくはないようです。(2015/5/11 9:25)


hd12-2.jpg
その後さっさと逃げ出して、やっと朝ご飯を食べ始めました。(2015/5/11 9:29)


hd12-3.jpg
ご飯を食べ終えたので「ご褒美おやつ」の催促です。幼い頃から食が細くてあまり食べなかったので、完食するとご褒美おやつをもらえるという習慣ができてしまいました。食べ終わったときのご褒美の請求はけっして忘れません。逆に、ご褒美を請求しないでどこかに行ってしまったときは、かならずご飯を残しています。(2015/5/11 9:30)


hd12-4.jpg
ご褒美おやつをゲットしました。ご褒美おやつは2段階で、一つは砂肝とか鶏ささみジャーキーなどと歯磨きガムのセットです。それが終わると、私の所でサキイカを1本か2本もらうというコースになっています。写真は小さなサキイカをもらったところです。(2015/5/11 9:30)


hd12-5.jpg
自分の夕食を食べ終えて、私の所に物欲しそうに寄ってきました。若い頃には、私たちの食事時に食べ物をねだりに来るということはほとんどありませんでした。「この犬は食うことに関心がないのだ」とずっと心配のタネでしたが、12歳くらいになったら、こんなふうにねだるようになりました。好き嫌いがはっきりしていたのですが、不思議なことにそのころからいろんなものを食べるようになりました。(2015/6/5 21:48)


hd12-6.jpg
「なんかない?」 すごく期待しています(広角レンズを使っています)。(2015/6/5 21:50)


hd12-7.jpg
狙いは、ワインと一緒に食べているチーズです。チーズの種類で喜び方が違います。ウォッシュタイプのチーズで、私にはこれ以上は無理というくらい熟成が進んだものが一番の好物のようです。(2015/6/5 21:51)


hd12-8.jpg
イオには昼食はありません。この日は、遅い昼食を食べている息子に期待しています。(2015/6/9 14:11)


hd12-9.jpg
この日の昼食は焼きそばでした。豚肉が出てきました。(2015/6/9 14:11)


hd12-10.jpg
続けて3個ゲットしました。(2015/6/5 21:51)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いくつになっても食べ物をねだる顔や仕草は可愛いですねi-236
イオちゃんは幸せワンコですねi-234

No title

イオちゃん、「ご褒美おやつ」の意味が
ちゃんと分かっているんですね(´ー`)ノ
うちはいつでもどこでも催促するのでヤレヤレです・・
でも食欲あるのは健康な証拠♪
パクパク食べてくれて嬉しいですね~

ちなみにウチもいちばんの好物は
多分チーズだと思います(´艸`)

Re: No title

> いくつになっても食べ物をねだる顔や仕草は可愛いですねi-236
> イオちゃんは幸せワンコですねi-234

ありがとうございます。
食の細い犬ですが、人の手からもらうのは別なんですね。

Re: No title

> イオちゃん、「ご褒美おやつ」の意味が
> ちゃんと分かっているんですね(´ー`)ノ
> うちはいつでもどこでも催促するのでヤレヤレです・・
> でも食欲あるのは健康な証拠♪
> パクパク食べてくれて嬉しいですね~
>
> ちなみにウチもいちばんの好物は
> 多分チーズだと思います(´艸`)

とくに最近は食欲があるのかどうかがとっても気になります。
1ヶ月ほど前、不調になって1週間ほど食欲が落ちたのですが、動物病院からもらった薬で回復しました。今は全くふつうの食欲です。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR