このごろランチ (2015/6/11)

 そろそろランチも夏メニューなのですが、なかなかうまく切り替えられません。とくに冷製用のパスタが品切れで、買い出しに行かなければならないのですが……
 このごろは、食料買い出しを妻に任せっきりなのでランチ用の蓄えが尽きつつあります。


lunch3-1.jpg
茄子のトマトソース(スパゲッティ)(5月27日) 
 茄子、トマトソース。
 ようやく午前中に作り置きトマトソースをたっぷりと作りました。茄子だけであっさりといただきました。


lunch3-2.jpg
有頭エビのスパゲッティ(6月1日) 
 むき身エビ、イタリアンパセリ、ソース(エビの頭と殻、長ネギ、人参、イタリアンパセリ、スープセロリ、タイム、白ワイン)。
 妻が有頭エビを買ってきたので、さっそく使いました。ソースは、エビの頭と殻を細かく切った野菜類と一緒に炒めてから、白ワインで煮だして漉したものです。


lunch3-3.jpg
チャーハン(6月3日) 
 焼き豚、長ネギ、椎茸、卵。
 どれほどパラッとしたチャーハンが作れるか、最近少しはまり気味です。


lunch3-4.jpg
牛蒡と茄子のペペロンチーノ(6月4日) 
 牛蒡、茄子、アンチョビ。
 いつもは牛蒡だけなのですが、高齢の義母のために柔らかい茄子を加えることがあります。義母には牛蒡を少なく、茄子を多めにつけます。


lunch3-5.jpg
山形風の肉そば(6月5日) 
 鳥胸肉、長ネギ、十割蕎麦(乾麺)。
 冷たい蕎麦です。地鶏を使うのが理想なのですが、なかなか叶いません。

 
lunch3-6.jpg
天ざるそば(6月11日) 
 エビ天ぷら、茄子の天ぷら、蕎麦(乾麺)。
 午前中に買い出しに行った妻がお昼用にと天ぷらを買ってきたので、天ざるということにしました。これまでは、天丼か温かい天ぷら蕎麦でしたが、暑くなったので今年はじめての天ざるになりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR