

街犬イオ:このごろ散歩(2015/5/25)

 イオの老け方がとても早くなっているように感じます。5月18日の朝5時半頃に、玄関で散歩に出かける準備をしているとき、痙攣を起こしました。30分ほどで治まったのですが、獣医さんの診断はテンカンだということでした。
 14歳になって初めて起きたので、これも老化の一つということでしょう。頂いた薬を飲んでいたのですが、食欲もなく、ぼんやりしているばかりなので、弱い薬に変えてもらったら、すっかり元に戻りました。
 朝と夕方、時間ともなれば散歩のお誘いが激しくなりますが、家の周囲を行ったり来たりで、距離は伸びません。


【2015年5月13日 広瀬川畔】

td20-1.jpg
広瀬川の水辺へ (2015/5/13 6:33)
 珍しくどんどん草叢へ入って行って、広瀬川の水辺にでました。


td20-2.jpg
草叢に突っ込んで立ち往生。(2015/5/13 6:34)
 もう丈の高い草叢をガンガンかき分けては進みません。「どうしますか?」なのか「どうにかして!」なのか、私の顔を見るばかりです。


td20-2-1.jpg
草叢を抜けて。(2015/5/13 6:36)
 踏み跡を通って草叢を抜けました。なぜか元気に急ぎ足です。


【2015年5月14日 為朝神社】

td20-3.jpg
近所の道。(2015/5/14 6:11)
 歩き出しはとても元気で、町内を抜けて行きます。花の香りならぬおしっこのニオイを探索中です。


td20-4.jpg
為朝神社横の坂道。(2015/5/14 6:18)
 坂道の途中に小さな為朝神社があります。横の階段を上がります。


td20-5.jpg
階段の上。(2015/5/14 6:19)
 階段を登り切ると、道脇にたくさんの鉢植えが並べられています。車が入れない道なので、ゆっくり花を楽しめます。


td20-6.jpg
帰ります。(2015/5/14 6:25)
 為朝神社から登ったところは広瀬川に架かる仲の瀬橋の西詰めで、橋の途中には、為朝神社に行った道に下る階段があります。階段を下れば、小さなループを回ったことになって、もう家に帰るだけです。


【2015年5月17日 広瀬川堤防】

td20-7.jpg
堤防道路。 (2015/5/17 6:33)
 この坂道を上にわが家があります。まだ100mくらいしか歩いていません。


td20-8.jpg
アカツメクサとイオ。 (2015/5/17 6:35)
 なぜか道路脇のアカツメクサの草叢に入って行って、じっとしています。沈思黙考ではなくて、ただボーッとしているだけです。


td20-9.jpg
花の香りを楽しむ?  (2015/5/17 6:36)
 朝の光を浴びて気持ちの良い時間をのんびり過ごしているようです。


【2015年5月21日 広瀬川畔】

td20-10.jpg
水はイヤ。 (2015/5/21 6:40)
 堤防から降りて、自分で水辺まで行ったのに、水を見たらやや急ぎ目に戻って来ました。


td20-11.jpg

行き止まり。 (2015/5/21 6:42)
 元気にどんどん行ったのはいいのですが、道が無くなりました。このごろは、道を探す気はありません。こんなときは人任せです。


【2015年5月25日 東北大学川内萩ホール】

td20-12.jpg
川内萩ホール前の庭で。 (2015/5/25 6:24)
 場所が変わったら気分も変わりたくさん歩けるのではないかと、車で東北大学の川内キャンパスに出かけました。まず、萩ホール前の庭を少し歩きました。


td20-13.jpg
仙台城大手門跡脇櫓の方へ。 (2015/5/25 6:28)
 川内萩ホールのまえの庭から大手門跡の方へ下って行きました。


td20-14.jpg
支倉常長の象の前で。 (2015/5/25 6:30)
 大手門跡脇櫓の道向かいに支倉常長の立像があります。ここから引き返して今朝の散歩は終わりました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お顔が白いけどとても14歳に見えないイオちゃんです。
少しでも長く元気でいてほしいな~
うちのペロちゃんのお散歩途中にイオちゃんと同じくらいの雑種の老犬がいますが、もっとよぼよぼ、ジッと立ったままでうっかりすると行きで見た格好が帰りもそのままだったりします。
そのこに比べたらイオちゃんは若く見えますよ。

Re: No title

> お顔が白いけどとても14歳に見えないイオちゃんです。
> 少しでも長く元気でいてほしいな~
> うちのペロちゃんのお散歩途中にイオちゃんと同じくらいの雑種の老犬がいますが、もっとよぼよぼ、ジッと立ったままでうっかりすると行きで見た格好が帰りもそのままだったりします。
> そのこに比べたらイオちゃんは若く見えますよ。

コメント、ありがとうございます。
イオの顔は若いときからで、ますます白くなりました。
元気でいてほしいのですが、今は散歩を好きなところを好きなペースで歩いています。
それでも、ときどきは走ったりするんですよ。
ペロちゃんには、イオの分もいっぱい遊んでほしいですね。

No title

ずっとブログのほうに遊びに来ています(^_^)/
サカイです!

うちにも実家にわんちゃんいます。
10歳を超えたくらいですが
やっぱり家族です!
いつまでも元気でいてほしいですよね。
よくイオちゃんのことをみてたから←
自然とイオちゃんに対しても同じように思います

Re: No title

> ずっとブログのほうに遊びに来ています(^_^)/
> サカイです!
>
> うちにも実家にわんちゃんいます。
> 10歳を超えたくらいですが
> やっぱり家族です!
> いつまでも元気でいてほしいですよね。
> よくイオちゃんのことをみてたから←
> 自然とイオちゃんに対しても同じように思います

ありがとうございます。
イオとは山歩きも街歩きもいつも一緒でしたが、これからはイオの写真を整理しながらブログに載せていくことが多くなりそうです。
こうやってパソコンに座っているとき、いつもイオは横で寝そべっているのです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
