このごろランチ (2015/5/24)

 あいかわらずランチメニューには苦労しています。妻は、市販のソース付き焼きそばをよく買ってくるのですが、私はそれが嫌いで、私が留守のときに妻が作って食べています。その焼きそばを自前のソースで作ると私も食べられることが分かった、というのが最近の唯一のニュースです。それで、妻は焼きそば作りから解放されることになりました。


lunch2-1.jpg
きのこのクリームスパゲッティ(5月6日) 
 ポルチーニ茸(乾燥)、エリンギ、マッシュルーム、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズ。
 あっさり味は牛乳を多め、こってり味にはチーズを多めにします。この日はあっさり味にしました。


lunch2-2.jpg
ソース焼きそば(5月11日) 
 焼きそば麺、豚肉、玉ネギ、キャベツ、モヤシ、卵、海苔、鰹節。
 以前は嫌いだったのですが、添付のソースではなく、自前のソース(醤油、ウスターソース、オイスターソースで作る)を使うようになっておいしく食べられるようになりました。


lunch2-3.jpg
野菜のスパゲッティ(5月12日) 
 春キャベツ、カラーピーマン、エリンギ、シメジ、サヤインゲン、生ハム。
 生ハムをカリッと揚げてから使うと、おいしいアクセントになります。


lunch2-4.jpg
花とじうどん(5月13日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、天かす、椎茸、卵。
 何もメニューが思いつかないと、たいてい花とじうどんになります。


lunch2-5.jpg
そうめん(5月14日) 
 そうめん、トマト、キュウリ、ハム、小ネギ、卵黄。
 つゆに卵黄を加えると柔らか味になって、私の好みです。

 
lunch2-6.jpg
あんかけ焼きそば(5月16日) 
 焼きそば麺、豚肉、人参、玉ネギ、椎茸、白菜、もやし。
 あんの味は、濃いめのラーメンスープでつけます。


lunch2-7.jpg
冷やし中華(5月17日) 
 冷やし中華麺、焼き豚、卵、トマト、キュウリ。
 わが家の冷やし中華は、添付の冷やし中華用のつゆにラーメンスープを加えて、酸味と甘みを和らげています。冷やし中華と冷やしラーメンの中間のようなものです。


lunch2-8.jpg
親子丼(5月19日) 
 鶏肉、玉ネギ、椎茸、卵。
 これもアイデアが枯渇したときの一品です。


lunch2-9.jpg
アマトリチャーナ(スパゲッティ)(5月21日) 
 ホールトマト缶、ベーコン、玉ネギ、パルメザンチーズ。
 アマトリチャーナと呼んでいますが、パンチェッタをベーコンに、ペコリーノチーズをパルメザンチーズに置き換えたまがい物ですが、十分においしく仕上がります。


lunch2-10.jpg
ジェノベーゼソースのペンネ(5月21日) 
 ペンネリガーテ、ジャガイモ、ジェノベーゼソース。
 輸入物の瓶入りジェノベーゼソースを初めて使って見ましたが、残念な結果でした。自家栽培のバジルから作ったソースとは大違いで、味も香りもダメでした。写真のような色が付くほど使うと塩辛いだけです。わが家のバジルは、芽が出てやっと3cmほどなので、しばらくは我慢です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR