街犬イオ:このごろ散歩(2015/5/12)

 ずっと好天に恵まれ、快適な朝の散歩が続いています。イオは、もう遠くまでは歩けなくなったので、近所ばかりの散歩です。


【2015年5月12日 広瀬川河川敷】

td19-1.jpg
目の先には仲良しのシバが…… (2015/5/12 7:00)
 散歩から帰ってきて、庭の花に水やりをしているとき、庭先の道(広瀬川の堤防道路)を仲良しの若いシバ君が通って行きました。


td19-2.jpg
広瀬川河川敷広場で。(2015/5/12 6:36)
 「ちびっこ広場」ということになっていますが、草ぼうぼうの広場です。昨年あたりから、ポツポツとフランス菊が咲くようになりました。。


td19-3.jpg
仙台市民会館と西公園の樹々。(2015/5/12 6:34)
 堤防道路の向こうに広瀬川、対岸の崖の上は西公園です。河畔のビルは、下が仙台市民会館で上が公団住宅になっています。市民会館は、かつては「公会堂」と呼ばれていました(私は昔の名前が好きですね)。


【2015年5月10日 澱橋通り・宮城県美術館横】

td19-4.jpg
石垣ツツジの前で。(2015/5/10 6:54)
 左の石垣の上が宮城県美術館で、右が 仙台第二高等学校です(私と息子の母校です)。道の向こう、坂を下ると広瀬川、澱橋に出ます。


td19-5.jpg
ここも美術館横。(2015/5/10 6:56)
 石垣が切れるとツツジが低い場所に満開になっています。ツツジの茂みの中に「野砲兵第二連隊跡」の石碑があります。美術館や東北大学川内キャンパスの敷地は、太平洋戦争前には帝国陸軍第二師団が置かれていました。


【2015年5月7日 桜ヶ丘公園】

td19-6.jpg

td19-7.jpg

td19-8.jpg
朝倉響子作『ふたり』(1983年)のまわりで。 (2015/5/7 6:27)
 「西公園」と呼んでいるこの公園は「桜ヶ丘公園」とも呼ばれています。東の「榴岡公園」に対して、西の「桜ヶ丘公園」ということかもしれませんが、私の知っている仙台人はまず間違いなく「西公園」と呼んでいます。
 この彫刻も公園や定禅寺通りなどに設置されている「杜と彫刻」シリーズの一つで「7」と記されていました。イオがまだ子犬の頃、この彫刻の人物を恐がって近くに寄らなかったことがありました。


【2015年5月6日 澱橋河川敷公園】

td19-9.jpg
川岸のツツジの前で。 (2015/5/6 6:31)
 一本の姿の良い桜の木が川岸にあって、よく家族連れが花見弁当を食べていたりする場所です。その木の下にこのツツジがあって、桜が散った後の葉陰で満開に咲いていました。


td19-10.jpg
上流の澱橋 (2015/5/6 6:39)
 澱橋の下流、右岸にある河川敷公園です。この先には水面まで続く石組み階段があります。


td19-11.jpg

td19-12.jpg
群生するコンロンソウの前で。 (2015/5/6 6:45)
 公園のこの斜面の上は住宅地です。斜面にはコンロンソウが群生していました。草むらにおいしそうなイネ科の草を見つけたのですが、喉に引っかけてしまいました。


【2015年4月30日 西公園】

td19-13.jpg

td19-14.jpg
朝の光を浴びて。 (2015/4/30 6:44)
 逆光で見るとそれなりの犬に見えるのが不思議です。


td19-15.jpg
誰の帽子?  (2015/4/30 6:58)
 杭に帽子が掛かっているのを見つけて、さっそく丁寧に調べました。このそばで、10人あまりのお年寄りのグループが毎朝ラジオ体操をしています。その誰かが置き忘れていったのでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんの一枚目の写真、とてもいいですねv-344
とても若々しく見えますよ。
うちのペロちゃんもこんな表情するんですよ~
イオちゃん、いつまでも元気でいてほしいな~

Re: No title

> イオちゃんの一枚目の写真、とてもいいですねv-344
> とても若々しく見えますよ。
> うちのペロちゃんもこんな表情するんですよ~
> イオちゃん、いつまでも元気でいてほしいな~

ありがとうございます。
この頃はゆっくりマイペースで散歩しています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR