街犬イオ:このごろ散歩

 最近は、写真を撮ってもマメにブログをアップできないことが多くなりました。今朝はとてもいい天気で、朝の散歩にカメラを持ちだしました。何日か前の散歩の写真と一緒にアップしてみました。


【2015年4月26日 西公園】

td18-1.jpg
「きょうはどっち?」 (2015/4/26 6:00)
 歩き出しはとても元気です。少しずつ、歩みが遅くなりますが……


td18-2.jpg
町内会で植えたジュリアンの点検。(2015/4/26 6:04)
 花を観賞しているように見えますが、もちろん匂いにしか興味はありません。


td18-3.jpg
西公園の涸れ池へ。(2015/4/26 6:14)
 西公園の中に石組みの立派な池がありますが、水が張られていたのを見たことがありません。正確には「池跡」です。池のまわりは、このような石組みで丘も作られています。


td18-4.jpg
西公園の林。(2015/4/26 6:17)
 池跡を抜けると林があります。西公園で林の雰囲気があるのはここだけですが。


td18-5.jpg
「御衣黄」。(2015/4/12 6:09)
 池のある北の公園から南の公園には歩道橋で広瀬通りを越えます。南側の広場は花見会場で、桜はほとんど終わりましたが、まだ出店のテントは並んでいます。今日の日曜日の人出もあてにしているのかもしれません。
 若木の八重桜も咲き残っていましたが、遠目では葉桜にしか見えない「御衣黄」の若木も花を残していました。


td18-6.jpg
仲の瀬橋を帰る。 (2015/4/12 6:10)
 この橋で広瀬川を渡って、自宅に帰ります。



【2015年4月21日 西公園】

td18-7.jpg
雨宮敬子作『杜に聴く』(1985年)。(2015/4/21 6:18)
 西公園にある彫刻です。後の波板トタンで囲われた広場で「植木まつり」が開かれていました。


td18-8.jpg
彫刻の反対側。(2015/4/21 6:19)
 前夜は強い雨と風で、ヤマザクラ系の遅咲き桜もすっかり花びらを散らしてしまいました。


td18-9.jpg
彫刻全景。(2015/4/21 6:21)
 後のフェンスの向こうは断崖で、その下を広瀬川が流れています。ここの対岸にわが家があります。


【2015年4月18日 宮城県美術館裏庭】

td18-10.jpg
佐藤忠良作《あぐら》 1978年、 (2015/4/18 6:25)
 宮城県美術館の佐藤忠良記念館の横を裏庭に入って行くと、咲き始めの山桜の木の下にこの彫刻があります。このアングルでカメラにおさめると、まるで桜の花を愛でているようです。


td18-11.jpg
彫刻の台座の前で。(2015/4/18 6:26)


td18-12.jpg
佐藤忠良作 《夏》 1977年。 (2015/4/18 6:27)
 同じ桜の木の陰になるように、少し奥まったところにこの彫刻があります。


td18-13.jpg
椿の道。(2015/4/18 6:28) 
 園内にはこのような絞りの椿がたくさんありました。この道を下っていくと庭が開けます。


td18-14.jpg
満開の桜。 (2015/4/18 6:31)
 庭の1番奥、東の端にこの桜がありました。園内の桜は、彫刻のそばの山桜とこの桜くらいです。カエデやモミジが芽吹き始めていました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「きょうはどっち?」ってお顔
ホントに聞いてるように見えますね~(´ー`)ノ

それにしてもイオちゃんの歩くコース、
素敵なところが多くて羨ましです
ハナにも木、土、水のニオイがあるとこ
いっぱい歩かせてあげたいな~

Re: No title

> 「きょうはどっち?」ってお顔
> ホントに聞いてるように見えますね~(´ー`)ノ
>
> それにしてもイオちゃんの歩くコース、
> 素敵なところが多くて羨ましです
> ハナにも木、土、水のニオイがあるとこ
> いっぱい歩かせてあげたいな~

でも、ハナさんは泰然自若としてどこでも楽しんでいるように見えますね。
少し神経質(年をとってよけいそうなりました)なイオは、人の多い街には行きたがらないので、お使いを一緒に、などというのは難しいのですよ。

No title

「御衣黄」珍しいですね~w初めてみた(^^)w
関西ではなかなか見かけない桜ですわ!

調べてみたら、最後にピンクになるんですね。
ふの入った椿もきれい(^0^)/

ところで。。。
プロフのイオちゃんの写真になんか見覚えがありますがwww

Re: No title

> 「御衣黄」珍しいですね~w初めてみた(^^)w
> 関西ではなかなか見かけない桜ですわ!
>
> 調べてみたら、最後にピンクになるんですね。
> ふの入った椿もきれい(^0^)/
>
> ところで。。。
> プロフのイオちゃんの写真になんか見覚えがありますがwww

御衣黄はたしかにとても少ないですね。私が知っている木はこれだけです。

イオは仙台市動物管理センターから生後3ヶ月の時、譲ってもらった犬です。
芝の血が濃い雑種です。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR