

庭の花:もうシラネアオイが咲いた

                          2015/4/19

 仙台のソメイヨシノも盛りを過ぎようとしています。庭の手入れが進まないうちに,季節だけはどんどん先に行くようで、少し焦ってしまいます。


mg20-1.jpg
アルストロメリア。(2015/4/19 11:43)
 庭の地植えしていたのですが、なかなか思うように咲かないので、昨年鉢に上げて、無加温温室で冬越しをして、1月に居間の窓辺に置きました。


mg20-2.jpg
アネモネ。 (2015/4/19 11:44)
 玄関先で冬越しをして,よく咲いてくれましたが、一度水やりが遅れたら花茎が倒れてしまいました。次の花芽が上がってきているので切ろうかとも思いますが、ついもったいなくてそのままです。


mg20-3.jpg
プリムラ。(2015/4/19 11:45)
 ブルーの花色が気に入って、昨年の秋に手に入れた新入りです。夏越しがうまくいけばいいのですが。


mg20-4.jpg
チューリップ。(2015/4/19 11:46)
 同じチューリップを一鉢に植えたはずですが、絞りのチューリップが混じっています。球根を入手してから4年ほどになります。


mg20-5.jpg
ツルニチニチソウ。(2015/4/19 11:48)
 蔓性のものを3種ほどハンギングバスケットに植えているなかで咲いています。花を期待して植えたわけではないのですが、けっこう可愛いですね。


mg20-6.jpg
プリムラ・マラコイデス。(2015/4/19 11:49)
 昨年の花から種を取って実生で育てたマラコイデスです。この程度のサイズの鉢4個に植えています。花が終わっても、1鉢は採種用に残します。


mg20-7.jpg
クリスマス・ローズ。(2015/4/19 11:44)
 今が盛りのクリスマスローズです。椿の木の下で咲いています。木下闇のなかの白花はとてもいい雰囲気を作っています。


mg20-8.jpg
シラネアオイ。(2015/4/19 11:46)
 大株のシラネアオイが咲き始めました。この花が咲くと山菜のシーズンですが、東京電力福島第一原子力発電所の事故でばらまかれた放射能のため、仙台での山菜採りは諦めています。事故前はこの花が蕾を持つとそわそわ始まるのですが、最近は切なくなるばかりです。


mg20-9.jpg
ポピー(左)とミニチューリップ。(2015/4/19 11:50)
 ポピーの一番手の花ですが,花弁が少し虫に食われています。ポピーの前後にあるのは「こごみ」(クサソテツ)です。ちょうど食べ頃ですが、これも福島事故以後は食べていません。
 ミニチューリップのそばにポピーの蕾が上がっています。これがポピーの花の二番手です。


mg20-10.jpg
ミニチューリップ。(2015/4/19 11:47)
 ミニチューリップは,他に3種ほど植えていますが、咲き終わってしまいました。これから、普通のチューリップが咲き出します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
マラコイデス沢山咲いているんですね。
ウチも今年は種を取ってみようと思います。

Re: No title

> こんにちは。
> マラコイデス沢山咲いているんですね。
> ウチも今年は種を取ってみようと思います。

いいですね。
種さえ採れれば、芽だしはいいし、楽ですよ。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
