スポンサーサイト


街犬イオ:仙台城大手門跡まで

                         2015/4/12

 「三太郎の小径」の写真をブログにアップしたものの、そこへの行き帰りに撮した写真もなんとなく捨てがたいので、別立てでまとめました。
 歩いたコースから「三太郎の小径」の部分をはずすと、澱橋通りという道を宮城県美術館横から仙台城大手門跡まで往復したコースになります。


td17-1.jpg
仙台市営地下鉄東西線「国際会館駅」。(2015/4/12 5:55)
 澱橋通りは広瀬川の澱橋から南に向かい、仙台第二高等学校と宮城県美術館の間を通って仙台城大手門跡の前で左に折れて仙台駅に向かう道です。仙台二高から3、4分で左手に完成したばかりの国際会館駅が見えてきます。地下鉄東西線は今年の12月開通予定です。そうなれば、この国際会館駅が私の乗り降りする駅になります。


td17-2.jpg
行人坂。(2015/4/12 5:56)
 国際会館駅の前から登って行く行人坂は、東北大学川内キャンパスの真ん中を通って青葉山キャンパスに向かう道です。在職時の私の通勤路でした。この坂を上って左側に「三太郎の小径」の入口があります。いちおう、ここではバーチャルに澱橋通りをまっすぐ歩いたことにします。


td17-3.jpg
仙台城址大手門跡の脇櫓。(2015/4/12 6:27)
 国際会館駅から3分ほどで大手門跡です。この季節は、カメラを抱えた(つまり、私のような)人がたくさんうろついている場所ですが、今朝は私と同年配の方が一人だけでした。


td17-4.jpg
脇櫓から仙台城天守台(一の丸)址に登る道。(2015/4/12 6:25)
 このあたりと三の丸跡付近に古木の桜が多くあります。宴会花見ではなく、散歩で桜を楽しむならこの近辺が最適です。脇櫓から天守台までのコースは、他のブログに少し詳しく書いています。


td17-5.jpg
澱橋通りから見上げる二の丸跡の桜。(2015/4/12 6:29)
 大手門跡からの戻り足です。見頃のソメイヨシノの下には若いヤエザクラの木が並んでいますが、まだ蕾のままでした。


td17-6.jpg

td17-7.jpg
帰りを急ぐイオ。(2015/4/12 6:35、36)
 お腹がすいたらしく急ぎ足です。そんなときでも土の上を選んで歩きます。この道を通るときはいつでもここを歩くのです。匂いもたっぷりあるのでしょう。澱橋通りの仙台二高~大手門跡の歩道はこのような造りで、最適の散歩道になっています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

はじめまして、まちと申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
東北大学のキャンパス近く・・・懐かしいです。^^;
昔・・・子供と見学かねて行きました。
いいところですよね~
とっても、懐かしかったです。
残念ながら・・通ってくれませんでしたが^^;
イオくんの着けているぐるぐるリードよさそうです。
結構伸びるのかな?^^
思わずコメントしてしまいました。
どうぞ宜しくお願いします。
まずは、ご挨拶まで・・・・

Re: おはようございます。

> はじめまして、まちと申します。
> いつもご訪問ありがとうございます。
> 東北大学のキャンパス近く・・・懐かしいです。^^;
> 昔・・・子供と見学かねて行きました。
> いいところですよね~
> とっても、懐かしかったです。
> 残念ながら・・通ってくれませんでしたが^^;
> イオくんの着けているぐるぐるリードよさそうです。
> 結構伸びるのかな?^^
> 思わずコメントしてしまいました。
> どうぞ宜しくお願いします。
> まずは、ご挨拶まで・・・・

伸縮リードは私のベルトに繋ぐと両手が空いて便利ですが、人混みではあまりよくありません。
登山などでは4mまで延びるもの、早朝の街歩きでは2mのものを使いますが、普段はふつうのリードです。

こんにちは^^

なるほど・・・人ごみには、向かないですか?^^;
そうですね!
リードも用途に合わせて、使い分けるといいかもですね!
お返事ありがとうございます。^^
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
