庭の花: クレマチス、ポピー、ヒメサユリなど

 5月26日から6月7日の間に撮った庭の花です。

  mg3-2.jpg
 玄関脇のクレマチス。品種名は忘れました。たいがいの花は園芸種なので品種名があるのですが、どうも私は実物や写真で育ててみることを決めてしまうと品種名に関心がなくなるようです。このようなブログを始めてから、少し困っています。

mg3-1.jpg
 大鉢に3本植えのニオイバンマツリです。例年であれば門の脇に飾るのですが、高さ2mほどもあってしかも重いので、今年は冬越しした2階の温室に起きっぱなしです。おかげで、温室はこの花の香りでいっぱいです。

  mg3-3.jpg
 オニゲシは毎年よく咲いてくれますが、109才の義母はこの花をとても嫌います。花の中の黒い蘂の部分が気持ち悪いと言います。そう言われればそうなんだけど……。

mg3-4.jpg
 ポピーいろいろ。昨秋、種をまいて育てたのですが、みんな一重のはずが八重咲きも混じっていました。まだ咲いていない株もたくさんあるので、どれだけバラエティがあるのか楽しみにしています。

mg3-5.jpg
 ジギタリス3種。ジギタリスも花弁の濃色の点々が気になりますが、まぁ、これくらいなら義母も勘弁してくれるでしょう。

mg3-6.jpg
 何の手入れもなしに毎年たくさんの花を長い間見せてくれるマツバギク。10数年前に苗を購入したときには、仙台の寒さで冬越しは無理なんではないかと心配したのでしたが、まったく問題なしでした。

mg3-7.jpg
ヒメサユリ(オトメユリ)とミヤコワスレ。今年のヒメサユリは1本だけ、消えてしまいそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR