

街犬イオ:広瀬川を渡って戻って

                         2015/1/12

 今朝の散歩です。ここ10日ほど、イオはほぼ正確に午前6時に私の肩をトンと叩いて散歩に誘います。それ以前は、4時頃から攻撃されていたので大助かりです。


td11-1.jpg
 澱橋通り。左は宮城県図書館、右は仙台第二高等学校です。仙台二高は私の母校でもあります。 (2015/1/12 6:37)


td11-2.jpg
 薄く雪が積っています。仙台二高のグランド脇のフェンスに沿って歩きます。 (2015/1/12 6:37、40)


td11-3.jpg
 澱橋の上から朝日が上りはじめた仙台市街の方の眺め。(2015/1/12 6:45)


td11-4.jpg
 澱橋の北詰めの階段を降りて、川沿いの広瀬町を行くと澱不動尊の小さなお堂があります。その狭い境内には「文永10年(1273年)」と刻まれた鎌倉時代の供養板碑があります。兵衛太郎という人の往生を願った碑で、仙台地方ではもっとも古い板碑ということです。ここより1kmほど上流の左岸に来迎寺という寺があって、その境内にも「モクリコクリの碑」と呼ばれる延元2(1337年)の石碑があります。「モクリコクリ」は「蒙古・高麗」の意と言われていますが、碑文からは同じような供養のための板碑のようです。 (2015/1/12 6:48、49)


td11-5.jpg
 澱不動尊を過ぎると新坂(にいざか)の登りが始まります。高いコンクリート垣の上は知事公舎です。 (2015/1/12 6:49、51)


td11-6.jpg
 坂を上りきったところは知事公舎の門です。この門は、大正年間に仙台城から移築されたのですが、仙台城のどこの門だったのかは不明なのだそうです。 (2014/10/15 6:53)


td11-7.jpg
 知事公舎から北2番丁通りを通って西公園通りに出ました。(2015/1/12 7:22)


td11-8.jpg
 西公園の中には大きなこけし塔があります。せっかくのモニュメントですが、色がくすんでいてあまり目立ちません。右は、「牧神の午後」を踊る東勇作の像です。東勇作は仙台出身のバレエ舞踊家で、この像は昨年福岡RKB毎日放送から寄贈されてこの地に移されたもの、と台座に記されていました。 (2015/1/12 7:20、24)


td11-9.jpg
 仲の瀬橋から見る上流。右手が西公園です。 (2014/10/15 7:30)


td11-10.jpg
 朝日が眩しい仲の瀬橋の上で。 (2015/1/12 7:32、35)


td11-11.jpg
 仲の瀬橋を渡り終えると仙台二高の正門。その先が宮城県美術館です。広瀬川の橋を二つ渡って一周してきました。(2015/1/12 7: 34)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

i-236イオちゃん4時とか6時なのですか~?
いやぁ~大変ですね。
でも元気にお散歩出来ていいじゃないですか

Re: No title

> i-236イオちゃん4時とか6時なのですか~?
> いやぁ~大変ですね。
> でも元気にお散歩出来ていいじゃないですか

4時位騒ぐときは「あとで」というと諦めますが、6時のときはいつも出かける時間なのであきらめません。
じつは、4時頃に私はいつも目が覚めて、それから読書の時間なのです。
目が覚めた私に遊ぶ気があるのか、一応ちょっかいを出して見るのだと思います、たぶん。

No title

見慣れた仙台の街が、とてもお洒落に感じました。
雪がうっすら積もって綺麗です。

二高のあたりはほとんど毎日通っています。
ここがお散歩コースとはいいですね!

イオちゃんかわいいです(・e・)

No title

イオくん、顔が真っ白になってますね。
白髪は老犬のトレードマーク。
早朝に散歩に誘ってくるのは、元気な証拠ですね。

Re: No title

> イオくん、顔が真っ白になってますね。
> 白髪は老犬のトレードマーク。
> 早朝に散歩に誘ってくるのは、元気な証拠ですね。

若いときから白くなり始めたので、ほんとに今では真っ白です。
昔からイオを知ってる人が、「白犬かと思った」と言われたのは、一昨日の朝の散歩の時でした。

Re: No title

> 見慣れた仙台の街が、とてもお洒落に感じました。
> 雪がうっすら積もって綺麗です。
>
> 二高のあたりはほとんど毎日通っています。
> ここがお散歩コースとはいいですね!
>
> イオちゃんかわいいです(・e・)

コメント、ありがとうございます。
仙台二高の下に住んでいますので、朝の散歩はいつこんなコースです。
どこかでお会いしてるのかもしれませんね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
