スポンサーサイト


焼きトマトとパプリカのスパゲッティ

                       (2014/12/24)

 焼きトマトから出るたっぷりの果汁をソースにして食べるスパゲッティで、けっこう私のお気に入りです。缶詰のホールトマトと玉ネギから作る普通のトマトソースはいつも作り置きにしているのですが、それとはまったくちがった味わいです。いわゆるトマトソースは濃くて豊かな感じの味ですが、こちらはさっぱりとした優しい味になります。


pst38-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……320g
  トマト……3個
  パプリカ(カラーピーマン黄)……1個
  玉ネギ……粗みじんして大さじ2杯
  ベーコン(吊し、4×4cm)……5cm
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……100cc
  パルメザンチーズ……適量
  ニンニク……2片
  鷹の爪……1本
  塩……適量
  胡椒……適量

【パスタを作る】
① トマトはヘタを取って1cm厚の縦輪切りにして前面にオリーブオイルをぬる。グリルで8~10分ほど網焼きにする。焼き上げたら汁をこぼさないようにボールに移し、箸で皮を取ってから料理鋏で2cm角ぐらいに粗く切っておく。
② フライパンにクラッシャーで潰したニンニク、縦に割って種を取り出した鷹の爪、玉ネギの粗みじん切り、細切りにしたベーコン、塩一つまみを入れ、大さじ2杯ほどのオリーブオイルでじっくりと炒める。鷹の爪は適当なところで引き上げておく。
③ ②に薄切りにしたパプリカを加えて炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばしてから①の焼きトマトソースを加える。
④ 塩、胡椒で味を調えたら、焼きトマトソースの水分があまり減らないうちにスパゲッティを入れる。火を止めパルメザン・チーズを加えて完成。


 焼きトマトにすると果汁がたくさん滲みだしてきます。それをソースにするつもりで作ります。ベーコンや玉ネギはソースベースと考えて、あまり口当たりがないように細かくしました。パプリカも優しい口当たりになるように薄切りにしました。
 果汁ソースと言ってもいいほど、普通のトマトソースとは味わいが違います。一度、2cm角に切ったトマトをフライパンで炒めたところへパスタを加えてみましたが、全く違った味でした。焼きトマトにするということが大事なようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントします。

おはようございます(^O^)
ご訪問ありがとうございました。

うちのパインによく似ていたものでつい覗きに伺いました。
私は現在フィリピンに来ています。

暇なものでブログを始めましたが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

Re: 初めてコメントします。

> おはようございます(^O^)
> ご訪問ありがとうございました。
>
> うちのパインによく似ていたものでつい覗きに伺いました。
> 私は現在フィリピンに来ています。
>
> 暇なものでブログを始めましたが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
>
> どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

こちらこそよろしくお願いします。
我が家のイオは14歳のおばあちゃんですが、まだまだ元気です。

No title

うちのぱいんは14歳ですがとても元気です。
おじいちゃん犬には思えません。
妻の忠実な家来と化しています。…>_<…

早速リンクさせていただきますね。
リンク第1号です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

No title

はじめまして。こーぴといいます。
僕にも出来るレシピ探してまして、、

上のレシピで質問なんですが、オリーブオイルを作る時に同時に玉ねぎを入れているんですが、これって玉ねぎ甘くするためですか?

すいません、いきなり質問してしまいまして。

Re: No title

> はじめまして。こーぴといいます。
> 僕にも出来るレシピ探してまして、、
>
> 上のレシピで質問なんですが、オリーブオイルを作る時に同時に玉ねぎを入れているんですが、これって玉ねぎ甘くするためですか?
>
> すいません、いきなり質問してしまいまして。

そうですね。
ここでは玉ねぎもベーコンも具材ではなくて、ソースベースなのでよく炒めて味を出すようにしています。
私の場合、玉ねぎは具材であっても比較的よく炒めますね。味がまろやかになるのが好きですね。

Re: No title

> うちのぱいんは14歳ですがとても元気です。
> おじいちゃん犬には思えません。
> 妻の忠実な家来と化しています。…>_<…
>
> 早速リンクさせていただきますね。
> リンク第1号です。
> どうぞ、宜しくお願い致します。

コメント、リンク、ありがとうございます。
ぱいん君とイオは似ているうえに年齢まで同じなんですね(イオはおばあちゃん犬ですが)。
よろしくお願いします。

No title

上記にコメしたこーぴです。

返信ありがとうございました。
早速やってみます!
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
