山犬イオ:2006年11月4日――裏磐司(大行沢)

仙台市の秋保温泉からさらに奥羽山地の山懐まで入ったところに二口温泉があります。そこから先は名取川の源流の二口渓谷で、磐司岩と呼ばれる巨岩の絶壁や姉滝、白糸大滝などがある観光地になっています。
 その名取川に流れ込む大行沢(おおなめざわ)は磐司岩のある山の北を流れていて、裏磐司と呼ばれる岸壁を眺めることができます。表磐司は車道が通っていますが、裏磐司の道は、大東岳(だいとうだけ)(1365.8m)や小東岳(こあずまだけ)(1130.2m)への沢沿いの登山道になっています。表磐司には2度ほど行きましたが、裏磐司コースは山登りや茸狩り、山菜採りなどでイオと一緒に数えきれないほど歩いています。

もう8年前のことになりますが、登山コースの一部、大行沢沿いの道の往復トレッキングの写真です。あまり標高差のない楽なコースですが、それでも往復4時間ほどかかります。

二口の本小屋からコースは始まりますが、駐車場には私たちだけ。犬連れは安心してのびのびと歩けます。(2006/11/4 6:58、7:09)

途中にはいろは坂のような登りが数カ所あります。(2006/11/4 7:40)

谷越しに裏磐司岩が見えてきました。イオは景色を眺めません。谷底の気配を気にしています。このあたりではよくカモシカや猿に遭遇します。幸いなことにクマには1度も出会ったことがありません。熊除けの鈴と熊除けの犬のおかげでしょう。40年も前に、地元の人の案内で、表磐司と裏磐司に挟まれた尾根に上ったことがありましたが、そこには熊落としと呼ばれる大がかりな熊罠の後がたくさんありました。熊も多いところなのです。(2006/11/4 7:57)

ピンぼけですが、紅葉の向こうは裏磐司の絶壁です。(2006/11/4 8:03)

いつもの休憩場所。このポーズの写真はたくさんあります。ここで朝食です。(2006/11/4 8:28)

小さな沢の小さな木橋。いつもは先を歩くイオは、私が渡るのを確認してから渡ってきました。安全確認に怠りがないのです。見通しの良い山道では先を歩きますが、葉が茂って見通しが悪い薮道になると必ず私の後を従いて歩きます。イオは私を熊除けと考えているようです。(2006/11/4 9:13)

沢の奥では落葉が進み、紅葉は林の中の小さな木々に残っています。(2006/11/4 9:28)

コースのどん詰まりは「樋の沢出会い」で、避難小屋があります。ここから、右は急斜面で大東岳へ、左は林の中を小東岳へと道は分かれます。私たちはここから引き返します。(2006/11/4 9:35、9:36)

右から樋の沢が合流します。樋の沢は文字通り岩盤の溝を流れています。(2006/11/4 9:37)

樋の沢出会いから少し下流で沢遊びをしましたが、じつはイオは水が苦手です。入るのは水深10cm程度が限度です。それでも、10年ほどの山歩きの間に3度ほど、私が先に沢を渡って知らん顔で歩き出したら、追いかけて沢に飛び込んだことがありました。本人はジャンプで沢越えができると判断したらしいのですが、失敗したのでした。 (2006/11/4 9:55)

帰り道、橋が壊れていて「通行禁止」の立て札がありました。私は、浅い谷に降りて梯子で上がったのですが、イオはどっちを通っていいか迷っています。往きのときは注意書きに気づかず、そのまま歩いて渡ったのでした。結局、脇道コースを迎えに戻ったのでした。(2006/11/4 11:07、11:08)