山犬イオ:2006年11月4日――裏磐司(大行沢)

 仙台市の秋保温泉からさらに奥羽山地の山懐まで入ったところに二口温泉があります。そこから先は名取川の源流の二口渓谷で、磐司岩と呼ばれる巨岩の絶壁や姉滝、白糸大滝などがある観光地になっています。
 その名取川に流れ込む大行沢(おおなめざわ)は磐司岩のある山の北を流れていて、裏磐司と呼ばれる岸壁を眺めることができます。表磐司は車道が通っていますが、裏磐司の道は、大東岳(だいとうだけ)(1365.8m)や小東岳(こあずまだけ)(1130.2m)への沢沿いの登山道になっています。表磐司には2度ほど行きましたが、裏磐司コースは山登りや茸狩り、山菜採りなどでイオと一緒に数えきれないほど歩いています。
 
 もう8年前のことになりますが、登山コースの一部、大行沢沿いの道の往復トレッキングの写真です。あまり標高差のない楽なコースですが、それでも往復4時間ほどかかります。


md7-1.jpg
二口の本小屋からコースは始まりますが、駐車場には私たちだけ。犬連れは安心してのびのびと歩けます。(2006/11/4 6:58、7:09)


md7-2.jpg
途中にはいろは坂のような登りが数カ所あります。(2006/11/4 7:40)


md7-3.jpg
谷越しに裏磐司岩が見えてきました。イオは景色を眺めません。谷底の気配を気にしています。このあたりではよくカモシカや猿に遭遇します。幸いなことにクマには1度も出会ったことがありません。熊除けの鈴と熊除けの犬のおかげでしょう。40年も前に、地元の人の案内で、表磐司と裏磐司に挟まれた尾根に上ったことがありましたが、そこには熊落としと呼ばれる大がかりな熊罠の後がたくさんありました。熊も多いところなのです。(2006/11/4 7:57)


md7-4.jpg
ピンぼけですが、紅葉の向こうは裏磐司の絶壁です。(2006/11/4 8:03)


md7-5.jpg
いつもの休憩場所。このポーズの写真はたくさんあります。ここで朝食です。(2006/11/4 8:28)


md7-6.jpg
小さな沢の小さな木橋。いつもは先を歩くイオは、私が渡るのを確認してから渡ってきました。安全確認に怠りがないのです。見通しの良い山道では先を歩きますが、葉が茂って見通しが悪い薮道になると必ず私の後を従いて歩きます。イオは私を熊除けと考えているようです。(2006/11/4 9:13)


md7-7.jpg
沢の奥では落葉が進み、紅葉は林の中の小さな木々に残っています。(2006/11/4 9:28)


md7-8.jpg
コースのどん詰まりは「樋の沢出会い」で、避難小屋があります。ここから、右は急斜面で大東岳へ、左は林の中を小東岳へと道は分かれます。私たちはここから引き返します。(2006/11/4 9:35、9:36)


md7-9.jpg
右から樋の沢が合流します。樋の沢は文字通り岩盤の溝を流れています。(2006/11/4 9:37)


md7-10.jpg
樋の沢出会いから少し下流で沢遊びをしましたが、じつはイオは水が苦手です。入るのは水深10cm程度が限度です。それでも、10年ほどの山歩きの間に3度ほど、私が先に沢を渡って知らん顔で歩き出したら、追いかけて沢に飛び込んだことがありました。本人はジャンプで沢越えができると判断したらしいのですが、失敗したのでした。 (2006/11/4 9:55)


md7-11.jpg
帰り道、橋が壊れていて「通行禁止」の立て札がありました。私は、浅い谷に降りて梯子で上がったのですが、イオはどっちを通っていいか迷っています。往きのときは注意書きに気づかず、そのまま歩いて渡ったのでした。結局、脇道コースを迎えに戻ったのでした。(2006/11/4 11:07、11:08)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいところですね~☆

私もこういうとこ歩くの大好き!
本格的な登山とかじゃないですけど、、

ワンコ2匹連れて、よく歩きました。


今は1匹が心臓病になってしまって、ムリさせられないので
せいぜい広めの公園くらいになってしまって残念なのだけど。

イオちゃんも、こんなお散歩させてくれるパパさんで幸せですね♪

Re: No title

> いいところですね~☆
>
> 私もこういうとこ歩くの大好き!
> 本格的な登山とかじゃないですけど、、
>
> ワンコ2匹連れて、よく歩きました。
>
>
> 今は1匹が心臓病になってしまって、ムリさせられないので
> せいぜい広めの公園くらいになってしまって残念なのだけど。
>
> イオちゃんも、こんなお散歩させてくれるパパさんで幸せですね♪

イオとはたくさん山を歩きましたが、今年はもうさす
がに無理になりました。
それで、これまでの山での写真を少しずつアップしていこうと思っています。
これは、もう8年も前の山歩きの写真です。

No title

イオちゃんは落ち着いたお利口なワンちゃんですね。
家のペロちゃんはとてもリードなしは怖くてできません。
クンクンが止まりませんし、茂みの中の音や動きに敏感で
飛び出して行ってしまいそうなのです。
イオちゃんはそんな事なかったですか?
まあ飼い主の躾がなってないですから仕方ないですかね~

Re: No title

> イオちゃんは落ち着いたお利口なワンちゃんですね。
> 家のペロちゃんはとてもリードなしは怖くてできません。
> クンクンが止まりませんし、茂みの中の音や動きに敏感で
> 飛び出して行ってしまいそうなのです。
> イオちゃんはそんな事なかったですか?
> まあ飼い主の躾がなってないですから仕方ないですかね~

イオは少し臆病な犬ですね。
あまり離れると不安になるらしく、すぐに戻って来ます。
知らない山道では、私がすぐ後ろにいると安心なんでしょうね。
躾というよりは、性格に助けられました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR