シーズン最初の「けんちん蕎麦」

                       (2004/11/15)

 けんちん蕎麦がおいしい季節になりました。とはいうものの、今日のけんちん蕎麦は、パソコンに引っ付いていて気が付いたら午後1時を回っていたという情況であわてて思いつき、季節を味わうなどという気分などさらさらないまま、急いで作ったものです。
 最近は、乾麺の蕎麦に十割蕎麦の製品があって、とてもおいしいのですが、けっこう茹で方や、後の扱い方が面倒で、ざるそばのような冷たい蕎麦のときだけ使うようになりました。今日も小麦粉の多い乾麺ですが、けんちん汁を食べるつもりになればおいしく食べられるというわけです。


sb-5.jpg

【材料(3.5人分)】
  羽黒蕎麦(乾麺)……400g
  豚細切れ……100g
  里芋……小4個(輪切りまたは半月切り)
  人参……1本(半月切り)
  大根……中太5cm(銀杏切り)
  牛蒡……4分の1本(ささがき)
  蒟蒻……2分の1枚(短冊切り)
  油揚げ……2分の1枚(短冊切り)
  長葱……1本(斜め輪切り)
  おろし生姜……適量
  サラダ油……適量
 〔蕎麦つゆ〕
  水……1200cc
  麺つゆ……大さじ4杯
  昆布だし……大さじ2杯
  白だし……大さじ2杯
  薄口醤油……大さじ3杯
  塩……ひとつまみ
  日本酒……大さじ3杯

【作り方】
① 鍋(今日は深いフライパン)にサラダ油を入れ、まず豚肉とおろし生姜を入れて炒める。ある程度火が通ったら、火が通りにくい人参から順番に具材を入れて炒める。具材の量に応じて軽く塩をふる。
② 具材に火が通る程度に炒めたら日本酒を加えてアルコールが飛んだ時分に具材ひたひた程度になるように半量程度の水(熱くしておく)を加える。
③ 麺つゆ、昆布つゆ、白だし、薄口醤油を加えて、蕎麦つゆよりは濃い塩味で10分ほど煮る。
④ 濃い味で煮終えたら残りの水を加えて、薄口醤油で蕎麦つゆにふさわしい塩味に調える。
⑤ 乾麺の蕎麦は、7~8分の腕時間が表記されていたので、7分半ほどの茹で時間とした。茹で上がったら、よく水洗いして、食べる直前に熱湯で暖めて盛りつける。


 なにしろけんちん蕎麦は好物なので、やっつけ仕事でもそれなりにおいしく食べられました。ラーメンでも市販のラーメンスープにはなかなか口に合うのはないのですが、たっぷりの野菜を使った野菜ラーメンにすると野菜ダシでおいしくなります。けんちん蕎麦も同じことなのでしょう。当たり外れがほとんどなく、いつもおいしく食べられるようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

hdyondrさん、はじめまして☆

けんちん蕎麦、おいしそうですね^^

他にも紅葉の写真とか、お花いっぱいのお庭とか
ワンコとのお散歩とか。。。

楽しいブログですね♪


リンクさせていただきました。
また遊びにきます(#^^#)

Re: はじめまして☆

> hdyondrさん、はじめまして☆
>
> けんちん蕎麦、おいしそうですね^^
>
> 他にも紅葉の写真とか、お花いっぱいのお庭とか
> ワンコとのお散歩とか。。。
>
> 楽しいブログですね♪
>
>
> リンクさせていただきました。
> また遊びにきます(#^^#)

ご訪問、ありがとうございます。
あまり更新しないブログですが、よろしくお願いします。

No title

hdyondrさん、こんにちは~☆


このブログのサイドバーのアルバム見て
いいな~って思って、マネっこしちゃいました^^

小さくしか表示できないですけど、
どんな画像アップされてるか分かって、人なり? 分かっていいですね♪


今晩は、けんちん蕎麦もマネのつもりで食材買ってきましたよ~(#^^#)
おいしくできるといいな。。。☆

Re: No title

> hdyondrさん、こんにちは~☆
>
>
> このブログのサイドバーのアルバム見て
> いいな~って思って、マネっこしちゃいました^^
>
> 小さくしか表示できないですけど、
> どんな画像アップされてるか分かって、人なり? 分かっていいですね♪
>
>
> 今晩は、けんちん蕎麦もマネのつもりで食材買ってきましたよ~(#^^#)
> おいしくできるといいな。。。☆

きっとおいしくできますよ。
そもそも私は失敗の少ないものしか作らないんです。
だから、レパートリーが狭くって・・・・
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR