110歳の敬老の日:おばあちゃん、お疲れさま 

 今日は敬老の日、110歳の義母、松下しんはほんとうにお疲れでした。
仙台市の最高齢ということで、奥山仙台市長がお祝いに我が家にやってきました。

hd10-1.jpg
朝食後、孫から届いた花籠を横に記念写真、14歳のイオも一緒にお祝いです。

イオは、この後、二階の和室におやつ付きで閉じ込められました。
洋室のドアは開けてしまうのですが、和室の引き戸を開けられないのです。

hd10-2.jpg
大勢の人に驚いてしまいました。
テレビクルーが5社、新聞社が1社の取材陣に大緊張です。

hd10-3.jpg
取材陣が気になって、市長さんが話しかけても耳に入りません。
だいぶ耳が遠くなって、3年前にお出でいただいたときのようには会話は進みません。

hd10-4.jpg
取材陣の中に私が混じって呼びかけたら、少し緊張がほぐれて笑顔になりました。

hd10-6.jpg
市長さんのお帰りです。
少し疲れが出てきたようです。

hd10-5.jpg
市長さんがお帰りになっても取材は続きます。
緊張のせいか、娘の言うこともよく聞き取れないようです。

hd10-7.jpg
個別の取材も続きます。
もうおしまいにしたい義母は大きな声で、「ありがとうございました。」

二階の和室で1時間ほどおとなしく待っていたイオは、取材陣が帰ってようやく開放です。

そのあとに、町内会の会長さんと副会長さんもお祝いに。

hd10-8.jpg
きれいな花束を頂きました。
義母がクリスチャンだと聞いたという副会長さんお手製の刺繍の十字架もいただきました。

hd10-9.jpg
みんながおばあちゃんのまわりで話しているので、イオも仲間入りです。

hd10-10.jpg
さっそく、NHKが昼の全国ニュースで義母のことを放送してくれました。
テレビに映る自分を見て、大照れのおばあちゃんでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

素晴らしい110歳です。頑張って日本一になれると良いですね。
イオちゃんも、一緒に長生きしてくださいよ~

Re: こんばんは~

> 素晴らしい110歳です。頑張って日本一になれると良いですね。
> イオちゃんも、一緒に長生きしてくださいよ~

ありがとうございます。
昨日は、イオには迷惑な1日だったと思いますが、静かに待っていてくれました?その
誰もいなくなったら、甘えまくりでした。

No title

110才のお誕生日おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
素敵な良い笑顔ですねー
これからもお元気で、更に長生きしていただきたいです。

Re: No title

> 110才のお誕生日おめでとうございます!
> そして、お疲れ様でした。
> 素敵な良い笑顔ですねー
> これからもお元気で、更に長生きしていただきたいです。

ありがとうございます。
本人はいたってのんきに暮らしております。
一昨日、様子を見に来た私の姉に「しごとがあれば寝てばっかりはいないんだけどね」などと言ってました。
平和にボケています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR