リングイネとジャガイモ(ジェノベーゼソース)

 これも我が家の定番パスタのひとつです。ジェノベーゼソースも作り置いて冷凍していたものです(ソースの作り方は私のHPに記載しています)。ソースを作り置いているので、短時間で作ることができて、便利な1品です。ジェノベーゼソースとよく合うので、ジャガイモは欠かせません。
 バジルは種から育てたもので、今日のソースは昨秋の最後のバジルの葉で作ったものです。冷凍保存とはいえ、長く置きすぎました。そのため、ソースが黒っぽくなっています。香りや味は十分楽しめるのですが、やはりきれいな緑色の方がいいですね。ミキサーにかけた直後のジェノベーゼソースはきれいな緑色なのですが、空気に触れると黒ずんで来ます。しかも、そのままより2、3日寝かせた方がおいしいようですので、かき回さないようにしながら密閉袋に急いで入れるようにしています。

pst6-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  リングイネNo.6……300g
  ジャガイモ……3個(300gくらい)
  ジェノベーゼソース……100g
  オリーブオイル……適量
  塩……適量
  黒胡椒……適量
  パルメザンチーズ……適量

【パスタを作る】
① ジャガイモが1cm角の棒状に切って、パスタと一緒に茹でます。今日のリングイネの茹で時間は7分なので、3分ほど早めにジャガイモを煮始めます。ジャガイモは少しに崩れてソースと混じってもとてもおいしいので、煮崩れるのをあまり気にしなくてもいいようです。
② フライパンにジェノベーゼソースを広げておく。そこに、1%塩のお湯で茹でたリングイネとジャガイモを入れ、十分に絡める。水分の量はお決まり通り、パスタを茹でたお湯で調整します。塩、黒胡椒で味を調整し、火を止めてパルメザンチーズを入れて全体に絡め、最後にエクストラバージンオリーブオイルを振りかけて完成です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR