揚げ茄子のあっさりパスタ

                           (2014/8/28)

 茄子はよく油を吸います。それで、パスタランチで茄子を使うときには、あまり油を吸わないように、切った茄子を塩にまぶしてから水洗いするという処理をいつもしていました。
 ところが、茄子が油を吸いやすい性質を逆手にとった「危険な揚げナススパゲッティ」をbordeauxlyonさんがブログに掲載していました。今日のランチは、bordeauxlyonさんのレシピの真似です。
 以前に、いっぱい油を吸った茄子料理で打ちのめされた私としては、サラダ油ではなくオリーブオイルを使うという一点に賭けるのです。 

pst34-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ……300g
  茄子……4本
  万能ネギ……2本
  おろし生姜……小さじ2杯
  EXVオリーブオイル……たっぷり
  塩……適量
  コショウ……適量
  濃口醤油……小さじ1杯

【パスタを作る】
① 茄子は半分の長さに切り、それを6分の1の串切りにする。万能ネギは小口切りに切っておく。
② フライパンにたっぷりのオリーブオイルと半割にした唐辛子(種は取り除く)を入れて熱し、茄子を揚げる。茄子がオイルを吸って減る場合は、少しずつ足して底に少しは油があるようにして揚げたことにする。途中で唐辛子を引き上げ、塩、コショウで軽く味付けをする。
③ フライパンに少量のオリーブオイルとおろし生姜を入れ、香りが立ったら、揚げ茄子を入れ、醤油、万能ネギを加えてから、茹でたスパゲッティを入れて手早く混ぜる。塩、コショウで仕上げの味付けをして完成。
 

 茄子はたっぷりとオリーブオイルを吸っているが、まったくくどくない。それにスパゲッティの味付けも幽かな生姜味と塩、コショウなので(醤油味はほんとうに隠し味)、私の想像とは真逆に、じつにあっさりとしておいしいのです。驚きました。いつもよりいっそうオリーブオイルのおいしさを味わえました。定番パスタになりそうです。

 bordeauxlyonさんのレシピとは唐辛子と醤油を加えた点が違いますが、なんとなくの直感です。

 皿に盛りつけてみたら、茄子4本は多すぎました。3本分ほどを盛りつけて残りの茄子は夕飯時の晩酌のつまみにに回しました。
 妻が「茄子がおいしい。もっと多くてもいいね」と言ったのですが、残していることは内緒にしました。妻以外の誰かが言えばすぐに足したのですが、妻だけはカロリー制限が必要だと思ったからです。妻が台所に行って、残り物を発見した後のバトルが心配ですが、やむをえません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

引用していただき光栄です。
またこれからもパスタ対決!?をお願いいたします。

私も今度、お醤油を隠し味にしてみます。

Re: No title

> こんにちは
>
> 引用していただき光栄です。
> またこれからもパスタ対決!?をお願いいたします。
>
> 私も今度、お醤油を隠し味にしてみます。

美味しくいただきました。
レシピ、感謝です。
また期待しています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR