

家犬イオ:お盆の墓参り

 昨日(2014/8/14)、我が家の110歳が今年も墓参りをするというので、道も墓も混雑しない早朝に出発しました。


hd9-1.jpg
我が家の墓は北山霊園にありますが、イオはあまり嬉しくありません。駐車スペース(背後に我が家の車が写ってます)から10秒くらいで着いてしまううえ、墓地内では、犬の散歩は禁止されています。墓参りが終ったら、さっさと帰ります。(2014/8/14 6:44)


hd9-2.jpg
イオの楽しみは、妻や義母と親しかった人たちの墓があるキリスト教墓地での墓参についていくことです。林というか森というか、斜面の木々の間を抜けていくので、大張り切りです。妻を追いかけ、追い抜き、先に先に行こうとしています。(2014/8/14 6:58)


hd9-3jpg.jpg
「楽しいねっ。」 興奮で、顔が若返っています。(2014/8/14 6:59)


hd9-4jpg.jpg
妻が先に行こうとすると、慌てて「わたしが先っ」という感じで追いかけます。(2014/8/14 7:00)


hd9-5jpg.jpg
妻の恩師の墓の横で。(2014/8/14 7:06)


hd9-6.jpg
幾つかの墓を回って、ここで森の道は終ります。心残りなのか、立ち止まって動きません。この先はコンクリートの舗装路です。(2014/8/14 7:13)


hd9-7.jpg
もう帰るだけの道は、妻の後をトボトボと。(2014/8/14 7:14)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん目がきらきら!帰りはとぼとぼで、本当に分かりやすいですね(笑)
楽天ブログ見させて頂きましたよ~。

Re: No title

> イオちゃん目がきらきら!帰りはとぼとぼで、本当に分かりやすいですね(笑)
> 楽天ブログ見させて頂きましたよ~。

いつもありがとうございます。
最近は、朝晩の散歩では玄関を出るまでは張り切っているのですが、車に乗らないふつうの散歩だと分かると、急に動きがのっそりしてしまいます。
五mくらい歩いて「やめるか」というと、さっさと玄関に入ってしまいます。

No title

訪問ありがとーございます♡
又良ければお邪魔します(●´ω`●)

No title

初めましてヽ(・∀・)ノ
訪問ありがとーございます♡
よかったら又お邪魔します(o^^o)♪
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
