山犬イオ:2007年8月11日――大東岳

仙台市秋保の二口・本小屋から上り、「弥吉ころばし」の急坂を下って樋の沢出会いから大行(おおなめ)沢沿いに戻ってくる周回コースです。

二口・本小屋の登山口でうずうずしながら待機中。(2007/8/11 6:26)

二合目を過ぎて立石沢付近で最初の休憩です。(2007/8/11 7:21)

四合目。(2007/8/11 7:57)

大東岳に登るときはいつもちょっとした尾根になっている五合目で朝食です。自分は食べ終え、私の弁当にめぼしいのがないので、つまらなそうに待機しています。(2007/8/11 8:22)

七合目を過ぎ、こぶし平の快適な道。左斜面を少し下ると清水があって、覗いてきました。(2007/8/11 9:23)

八合目を過ぎると鼻こすりの急坂です。遅い私を待っているイオの頭上を鳥が掠めていきました。(2007/8/11 10:11)

頂上で記念写真。頂上では時間を使わず、いつものように景色のよい南のサブピークに向かいます。(2007/8/11 10:39)

南のサブピークで大休憩。イオは日射しを避けて這い松の下へ。(2007/8/11 10:56)

これから弥吉ころばしと呼ばれる急坂を下ります。(2007/8/11 11:22)

沢が出て来れば、まもなく樋の沢出会いにつきます。(2007/8/11 12:24)

樋の沢出会いからは大行(おおなめ)沢沿いの緩やかな道ですが、崖崩れで迂回する箇所もあります。立ち入り禁止ロープの手前で、イオが困っています。(2007/8/11 13:16)

裏磐司の絶壁の眺望所。ここは、大行沢沿いの山菜採り、茸狩りで必ず休憩するところです。ここまで来れば、本小屋登山口まで1時間ほどで帰り着きます。(2007/8/11 14:00)

いろいろ擦りますね^

「鼻こすり坂」を知って感激しています。

Re: いろいろ擦りますね^

> こうこさんのブログで「尻こすり坂」と言う事を知りましたが、今度は
> 「鼻こすり坂」を知って感激しています。

いやいや(笑い)。
登る本人は地獄の苦しみですが、登れば頂上台地ということだけが励みですね。

こんばんは~

イオちゃんカッコイイ!
本当に山犬ですね。
うちの子にはこんなこと出来ないだろうな~

最近はイオちゃんと山登りはされないんですか?

Re: こんばんは~

> イオちゃんカッコイイ!
> 本当に山犬ですね。
> うちの子にはこんなこと出来ないだろうな~
> 最近はイオちゃんと山登りはされないんですか?

昨年の山登りの後、後肢が少し弱ってしまい、昨冬を越したらちょっと足腰の弱りで登山は無理だと判断しました。喜んで歩いて、
むりをしそうですので。
元気なとき、たくさん山に登りましたので、少しずつ投稿します。

今は、仙台のあちこちを散歩しています。
それは別のブログで書いています。

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。