スポンサーサイト


庭の花:山野草寄せ植え(仙翁、女郎花、吾亦紅)

 春先に山野草の苗を集めて寄せ植えにしてみました。玄関においていますが、今は3種類ほどが咲いています。


mg15-1.jpg
センノウ(仙翁)。 (2014/8/6 8:36)


mg15-2.jpg
センノウ(仙翁)とオミナエシ(女郎花)。 (2014/8/6 8:36)


mg15-3.jpg
ワレモコウ(吾亦紅)。 (2014/8/6 8:55)


mg15-4.jpg
全体はこんな乱れ咲き。 (2014/8/6 8:55)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

山野草は可憐で素敵です。
オミナエシはそんな花だったのですね。
初めて知りました。と言うかセンノウも初めてなんですが
とてもきれいな色ですね。

Re: こんばんは~

> 山野草は可憐で素敵です。
> オミナエシはそんな花だったのですね。
> 初めて知りました。と言うかセンノウも初めてなんですが
> とてもきれいな色ですね。

私もセンノウを育てたのは初めてです。色の鮮明さに驚きました。オミナエシとワレモコウは以前から庭に植えてました。とくに、オミナエシは山ではあまり見かけなくなりましたね。

No title

こんにちは

山野草の美しさは、素朴で控えめでなんとなく詩情を誘うところでしょうか。玄関先で迎えてくれる山野草、素敵ですね。
私は吾亦紅が好きで庭に植えていたのですが、1年だけ咲き、あとは枯れてしまったようです。また今年植えようかなという気になりました。
また素敵な写真をアップしてくださいね。

Re: No title

> こんにちは
>
> 山野草の美しさは、素朴で控えめでなんとなく詩情を誘うところでしょうか。玄関先で迎えてくれる山野草、素敵ですね。
> 私は吾亦紅が好きで庭に植えていたのですが、1年だけ咲き、あとは枯れてしまったようです。また今年植えようかなという気になりました。
> また素敵な写真をアップしてくださいね。

コメントありがとうございます。
山野草はすきなのですが、なかなか気難しいですね。
庭にも植えているのですが、かろうじて咲いている状態です。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
